文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文
産業

別府市ふれあい農園(市民農園)利用者の募集

 別府市では、市民の皆様に自然とふれあいながら、野菜や草花を育てる楽しさを味わっていただくことを目的として、別府市ふれあい農園の利用者を募集しております。
街中では味わうことの出来ない、大自然と澄み切った空気の中での農作業体験や地域の人とのふれあいを通して農業に対する理解を深めていただければと考えております。

1.
農園の所在地 別府市大字東山1418番地(城島バス停より100m)
2.
利用できる方 別府市民(別府市在住の方)
3.
区画面積 1区画20㎡(4m×5m)
4.
使用料 年間6,000円
※年度途中に申し込みの場合、月割計算となります(月額500円)。
5.
区画数 128区画
6.
利用期間 契約月~契約年度末まで
7.
申込期間 随時、受付を行っています。
8.
申込方法 市役所農林水産課にて、申込書(貸付契約書)を記入して下さい。
9.
休憩所 農園利用者用の休憩所を設置しております。
10.
利用上の注意 野菜、草花の栽培のみで永年性作物(花木・果樹類)は栽培できません。
ゴミは各自でお持ち帰り下さい。
その他詳細については、申込書(貸付契約書)に記載されております。

ふれあい農園コンクール

 8月~9月の間に、JAべっぷ日出・別府市農林水産課・大分県東部振興局の職員により、農園の利用・肥培・管理状況について審査し、上位の方を表彰します。(記念品有)

栽培指導

 ふれあい農園コンクール開催時に併せて、農園の利用状況の審査時に、栽培方法や施肥など栽培技術についてのアドバイスを行います。
なお、栽培方法等で分からないことがありましたら、随時、別府市農林水産課までお問い合わせ下さい。

地域住民との交流

 ふれあい農園の近くにある安楽寺のしだれ桜は大分県の特別保護樹となっており、春先には見事な花を咲かせ、多くの見物客で賑わいます(地域の方が饅頭などを販売しています)。
また、農園の北西には由布岳があり、農作業をしながら四季折々の由布岳の風景を楽しむ事が出来ます。

お問い合わせ

農林水産課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 市庁舎4F

電話:0977-21-1133

Eメール:aff-te@city.beppu.oita.jp

情報を探す
サイト内を検索する
お問い合わせはこちら
別府市役所 TEL. 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る