文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文
学習

地域教育力活性化事業

地域教育力活性化事業とは「育て別府っ子! 地域の力で」を合言葉に、地域の大人が子どもたちと関わりを持つことによって交流を深め、地域のコミュニティを活性化し、地域みんなで子どもを育てる地域社会の形成を図る事業です。

学校支援」と「公民館子ども教室」の2つを柱に事業を展開しています。

学校支援
学校からの依頼に応じて授業支援や環境整備に地域ボランティアを派遣し、子どもの教育環境の向上をめざします。
公民館子ども教室
公民館等で地域ボランティア等を講師に様々な内容の教室を実施し、子どもたちの放課後や休日の安全・安心な居場所づくりと健全育成をめざします。

詳しくは地域教育力活性化事業をご覧ください。

「学習ボランティア」募集

放課後のひととき、子どもたちとふれあってみませんか!

水曜日の放課後(月2回程度)に、学校で子どもたちの宿題の見守りをするボランティアを募集しています。詳しくは学習ボランティア 募集チラシをご覧ください。

学習ボランティア説明会

ボランティアについての説明会を下記のとおり開催しますので、お気軽にお越しください。説明会への参加申込みは不要です。

日時
平成29年4月28日(金)15:00~16:00
会場
別府市役所 5階 大会議室
内容
放課後学習教室の事業説明 等

お問い合わせ

社会教育課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎5F)

電話:0977-21-1587

Eメール:lle-be@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
お問い合わせはこちら
別府市役所 TEL. 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る