文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文
市政

市長メッセージ「(そう)第15回 ひとまもり・まちまもり

写真

先日、ある方から「皆が市長のことを『お祭り男』って言いよんで」と言われました。確かに私は大小関係なく「まつり」をとても大切にしていますし、大事だと考えています。しかし、「まつり」と「イベント」を明確に区別している点も皆様にお伝えしたいのです。

「まつり」は地域を盛り上げるものであり、「イベント」は観光を盛り上げるものだと思っています。観光地ですので、その両方に関係するものもありますが、私は「まつり」を活性化することこそ地域振興だと確信しています。ですから、私自身も積極的に参加しています。

そして、別府市の今一番の課題は何か?と問われれば、私は「今までの当たり前を守ること」と答えます。高齢化が悪いとは思いませんが、それにより地域で今まで当たり前にできていたことが維持できなくなっています。

ひとづくりと同時にひとまもり、まちづくりと同時にまちまもりという考え方が大切です。その様な考え方や未来の姿を市民の皆様と共有し、協働していくために、「ひとまもり・まちまもり懇談会」を市内17地区で開催している最中です。決して良い話ばかりではありませんが、市民の皆様が理解し、納得していただける様に私も誠心誠意努力いたします。市報などで各地区の開催日時をお知らせいたしますので、是非ともご参加をお待ちしています。

お問い合わせ

秘書広報課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎2F)

電話:0977-21-1123

Eメール:sec-ma@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
お問い合わせはこちら
別府市役所 TEL. 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る