文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文
市政

市長メッセージ「(そう)第13回 それぞれの春、旅立ち

写真

私は、市長就任以来必ず小中学校の卒業式と入学式に出席することにしています。当然日程が重なりますので、副市長二人にも必ず出席してもらっています。

最近は涙もろくなり、毎回感動して涙が出ます。立派に成長した子どもたちの姿を見る度に、我が子の成長を見るようで嬉しくなります。同時に、この子たちが向かう未来はどのようになっているのだろうかと考えます。人工知能の発達により、現在ある半分以上の職業がなくなるとも言われており、10年後の未来さえ正確に予測することは困難です。

別府から飛び立っていく子どもたちにどのような能力やチカラをつけさせていくべきか、そのために私たちができることはなにか。もちろん家庭や地域との連携がなければ学校や行政だけでできることではありませんが、困難な時代をたくましく生き抜いていける力、豊かなコミュニケーション能力、地域や家族を大切にし、誇りを持って生きていける力などを持てるよう、様々な機会を得て連携をし、これからも全力で取り組んでいきます。そして、別府の学校を卒業する子ども、生徒の未来にこれからもずっと関わっていければと思います。

春、旅立ちを迎える全ての皆さんの未来に幸多からんことをお祈りします。

お問い合わせ

秘書広報課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎2F)

電話:0977-21-1123

Eメール:sec-ma@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
お問い合わせはこちら
別府市役所 TEL. 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る