文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

子育て世帯向け
市営住宅浴室給湯設備設置費用の補助金・給付金

2023年6月28日追加

対象世帯

浴室給湯設備が整備されていない市営住宅に居住する 子育て世帯のうち、次の条件を満たす世帯

※市営住宅使用料等の滞納がある場合は、対象とならないことがあります。

対象経費等

対象経費
浴室給湯設備を新設するために必要な経費

※使用に耐えない既存の浴室給湯設備を取り替える場合も対象となります。

対象経費の上限までは、自己負担なしで浴室給湯設備を設置することができます(設置事業者の代理受領の場合)。

浴室給湯設備の区分 対象経費の上限 市の補助金 社協の給付金
給湯器を設置する場合 18万円 対象経費の5分の4 対象経費の5分の1
給湯器+浴槽を設置する場合 23万円
風呂釜を設置する場合 10万円 ※市と社協の割合は、補助金に端数が生じない場合のものです。
風呂釜+浴槽を設置する場合 15万円

※予算額を超えた場合には、申請受付を打ち切ることがあります。

手続のながれ

手続のながれ図
手続のながれ

市の補助金・社協の給付金の申請方法

申請は、印鑑持参のうえ、次の書類を窓口に提出してください。

なお、浴室給湯設備の発注は、市の補助金交付決定後に行ってください。

  1. 浴室給湯設備の見積書(浴室給湯設備の型番が分かるもの)
  2. 既存の浴室給湯設備が使用に耐えないことが分かる書類
    ※既存の浴室給湯設備を取り替える場合に提出してください。
  3. 母子手帳
    ※ 高校生までの子がいない場合に提出してください。

提出窓口

別府市役所3階 別府市住宅管理センター

受付時間
8:30~18:00
※17:00以降は要予約
電話
0977-21-2200

補助金・給付金の支払方法

次のいずれかを選択できます。

  1. 申請者の口座への振込み
  2. 浴室給湯設備の設置事業者の口座への振込み
    ※設置事業者の承諾が必要です。

お問い合わせ

別府市住宅管理センター 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎3F)

電話:0977-21-2200

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る