文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文
生活

自治会について

自治会は、地域住民のみなさんによって自主的に結成された任意の団体です。

別府市には145の自治会があります。

自治会は、地域の身近な問題をそこで暮らすみんなで力を合わせて解決し、安全・安心で住みよいまちづくりを目指しています。

自治会の主な活動(市民協働活動)

安全・安心

災害に備えた防災訓練や犯罪を起こさせないための防犯パトロールなど、地域の安全・安心のための活動を行っています。

環境保全・美化

地域の道路・公園などの清掃やごみステーションの維持・管理など清潔で快適なまちづくりのための活動を行っています。

楽しく交流

地域のお祭りや運動会などのイベントを開催し、住民のみなさんのふれあいの場を作っています。

情報提供

自治会の新聞発行や市報べっぷの配布、その他行政機関からのお知らせ、催しの情報などの回覧・掲示を行っています。

社会福祉活動

日赤・共同募金・歳末たすけあい募金等の取り組みをしています。

地域の課題解決

個人では解決できない地域の課題について、地域のみんなで考え、必要に応じて行政などと連携し解決に努めています。

自治会に加入し、安全安心に暮らせる、住みよい地域づくりに参加しませんか?

自治会への加入は自治会加入届を地域の自治会長にお届けください。

※自治会長の連絡先が分からない場合は、同じ町内の方または自治振興課へお尋ねください。

お問い合わせ

自治振興課 協働推進室

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎2F)

電話:0977-21-1125

Eメール:aup-pf@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
お問い合わせはこちら
別府市役所 TEL. 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る