文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文
生活

うちエコ診断・Web版家庭のエコ診断

地球温暖化問題がどんどん深刻になっています。地球温暖化の原因物質である温室効果ガスのほとんどは二酸化炭素(CO2)であり、皆様の暮らしの様々な行動からCO2は排出されています。日々の暮らしの中で、ちょっとした工夫をすることが、地球温暖化の防止につながります。

しかし、「どんな行動がCO2の排出を減らせるのか?」「その行動でどれくらいCO2の排出を減らせるのか?」分かりにくいといった声もよく聞きます。

うちエコ診断・Web版家庭のエコ診断では、現在の家庭のCO2排出状況(どこから、どのくらい出ているのか)が分かるとともに、お住まいの地域でのランキングがつけられ、他の世帯と比べて排出量が多いのか少ないのか確認することができます。さらに、「○○をすれば、△△円の節約になって、●●kgのCO2を減らすことができる」という対策まで提案してくれます。

うちエコ診断は、専門の診断士による具体的な対策提案で、ご家庭のライフスタイルに合わせたアドバイスを受けることができます(事前の申し込みが必要です)。一方、Web版家庭のエコ診断は、お持ちのパソコンやスマートフォン、携帯電話(一部非対応の機種があります)で専用サイトにアクセスし、質問に回答すると、ご家庭のライフスタイルに合わせた対策を提案してもらえるというもので、10分程度と短時間で手軽に診断を受けることができます。

どちらの診断も無料で受けることができますので、ぜひご活用いただき、日々の暮らしを見直すことで、家計の節約をしながら、地球温暖化防止にご協力ください。

■例えば、家庭での・・・

夏の冷房時の設定温度を27℃から28℃にする。

年間で10.6kgのCO2が削減でき、670円の節約

シャワーはこまめに止めるように気をつける。

年間で29.1kgのCO2が削減でき、2,760円の節約

関連リンク

お問い合わせ

環境課 環境企画室

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎GF)

電話:0977-21-1134

Eメール:env-le@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
お問い合わせはこちら
別府市役所 TEL. 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る