文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文
産業

シルバー人材センターのご案内

シルバー人材センターは「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づき、都道府県知事の指定を受けている団体で、国及び地方公共団体の補助事業を行う公益社団法人です。

高齢者にふさわしい仕事をセンターが請負又は委任により引き受け、会員の希望に沿って臨時的かつ短期的な就業、またはその他の軽易な仕事に就業するシステムを基本としています。

市内に在住の健康で働く意欲のある高齢者の方々が、働くことを通して、社会に参加する充実感や生きがいを持ち、高齢化社会の担い手として活躍できるよう、積極的に事業の拡充・発展に取り組んでいます。

取り扱う作業(例)

屋外全般

大工・左官・力仕事

お庭のお手入れ

書き物・配布作業

家事のお手伝い

その他

入会を検討されている方へ

入会方法

下記の条件を満たされた方であればどなたでも会員になることができます。

入会までの流れ

1 入会説明会
入会を希望される方は、まず「入会説明会」へ出席していただきます。
「入会説明会」は、シルバー人材センターで毎月10日の10時から行います。
※10日が休日(土・日・祝日)の場合はその前日となります。
2 入会申込み
上記「入会説明会」で説明を受けた後、内容をよくご検討いただき、シルバー人材センターの趣旨をご理解いただき、ご納得いただいてから「入会申込書」など所定の用紙に必要事項を記入して入会の申し込みとなります。
入会申込書の提出時に必要なものは以下のとおりです。
  1. 身分証明書
  2. 配分金振込用の通帳及び通帳印
  3. 顔写真2枚(2.5㎝×3.0㎝)
  4. 年会費(2,000円)
    ※年度途中の入会でも2,000円です。
    ※年度途中で退会しても、返還はできません。
3 登録の完了
以上で手続きは終了し、正会員として登録されます。
後日、会員証を発行しお渡しすることとなります。
4 ご注意
地域の家庭、企業、公共団体等から依頼された仕事をセンターが請け負い、会員の皆様に提供いたします。
入会されても必ず希望の仕事があるとは限りませんし、収入の保障もないことをあらかじめご理解ください。

仕事のご依頼を検討されている方へ

利用方法・ご依頼の流れ

1 お問合せ
    申込み
来所・電話のどちらでもお問い合わせ・お申込みいただけます。
※ご依頼の内容によっては、作業ができる会員が見つからないことがあります。
2 お見積り
ご依頼の内容や条件などをお聞きし、必要に応じて下見・お見積いたします。
※お見積りは無料です。お気軽にご依頼ください。
※下見の結果、高齢者向けの仕事でない場合などは、お仕事をお受けできないことがあります。
3 会員のご紹介
お客様のご依頼に適した会員をご紹介いたします。
4 仕事の実施
作業を実施します。
※作業終了後、作業内容をご確認いただきます。
5 請求書の送付
後日、請求書をご郵送いたします。
6 費用等の内訳
  1. 配分金:作業を行った会員へ支払う報酬
  2. 事務費:会員の傷害保険料など事業運営費(配分金の10%)
  3. 交通費:
      作業を行う場所が市内の場合は、会員一人当たり300円
      作業を行う場所が市外の場合は、センターへお問合せください。
  4. 材料費:仕事に使用した材料の実費相当分
  5. 貸出料:三脚・脚立などを使用した時の料金

お問い合わせ

シルバー人材センター

〒874-0923 別府市新港町2番30号
電話:0977-24-4080
FAX:0977-24-4081

掲載担当

産業政策課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎4F)

電話:0977-21-1132

Eメール:cin-te@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
お問い合わせはこちら
別府市役所 TEL. 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る