文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文
産業

「源泉」「引湯」「かけ流し」「循環」について

日本全国には数多くの温泉地があり、泉質や効能もそれぞれ異なります。
最近はテレビや雑誌等で多くの温泉情報が取り上げられるようになり、従来の泉質や効能だけでなく『源泉』が利用されているか、『循環』式の温泉でないかといったことまで、温泉利用者の方が注目するようになってきました。
そこで、市営温泉紹介の中にもこれらの情報を掲載することにしました。

源泉

温泉施設の所在地に源泉が存在しているもの。

引湯

温泉施設の所在地とは別の場所に源泉があり、給湯管を通して温泉施設へ温泉を引いているもの。

かけ流し

温泉施設の浴槽等に供給する温泉が『かけ流し』方式のもの。
つまり浴槽等に供給する湯量をコントロールせず源泉からの温泉をそのまま流しているもの。

循環

温泉施設の浴槽に供給する温泉が『循環』方式のもの。つまり浴槽等に供給する湯量をコントロールし、さらに排出された温泉の不純物を取除き、ろ過したものを再利用しているもの。

表示例

源泉 かけ流し

温泉施設所在地にある源泉から浴槽へ温泉をそのまま供給しているもの。

引湯 かけ流し

温泉施設所在地とは別の場所にある源泉から給湯管を通して浴槽へ温泉をそのまま供給しているもの。

引湯 循環

温泉施設所在地とは別の場所にある源泉から給湯管を通して浴槽へ温泉を供給しているものの、一部をろ過し再利用しているもの。

お問い合わせ

温泉課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎4F)

電話:0977-21-1129

Eメール:hsp-te@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
お問い合わせはこちら
別府市役所 TEL. 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る