文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

別府市立保育所の給食

食に関するトピックス
今月の季節のメニューに関すること等、ちょっとためになるお話
今月の献立表
今月の献立予定表をご覧になれます
おすすめメニューのご紹介
毎月更新!子どもたちの大好きなメニューをレシピ付きでご紹介!!

9月号

今年の夏も記録的な猛暑が続き、大変暑い毎日でしたね。
しかし子どもたちは元気にプールを楽しんでいました。
もうすぐ、運動会の練習がはじまります。
栄養と休養をとり、疲れをためないようにしましょう。

実りの秋に感謝して

秋はいろいろな作物が実り、食材が豊かに出回る時期です。

旬は自然の摂理にしたがってのびのび育った作物が市場に出回る頃で、味がおいしく、栄養素もたくさん含まれています。

いも類(さつまいも・里芋・長いもなど)

脳のエネルギー源として働きます。 便秘も解消します。

お味噌汁に入れたり、フライパンでバター焼きにしたり…

さつま芋はよく洗って皮つきのまま楽しんでみてください。

きのこ類(しめじ・えのきたけ・椎茸など)

食物繊維が多く、低カロリーな食材です。

またカルシウムの吸収に欠かせないビタミンDや、エネルギーを作るのに必要なビタミンB1を多く含んでいます。

風味がよいので炊き込みご飯やお吸い物などどんな料理にも合います。

秋の味覚の代表「サンマ」

口先が黄色いものほど脂がのっているそうです。塩焼きが食べづらい場合は、3枚におろして揚げ物やかば焼きにすると子どもも食べやすくなります。

フルーツ類(ぶどう・梨・柿・りんごなど)

華やかでそれぞれ特徴的な味・色・形と栄養素を持っています。

りんご・梨・柿など丸ごと皮をむいてる様子をぜひお子さんにみせてあげてください。自然の形を知り、自分のために食べやすく切り分けてくれる体験を味あわせてください。

過去の記事 食に関するトピックス

お問い合わせ

子育て支援課 鶴見保育所 
施設詳細

〒874-0838 別府市荘園6組-5

電話:0977-24-7588

Eメール:tsurumihoiku@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
人生のできごとから探す
お問い合わせ
別府市役所
代表電話 0977-21-1111 各課お問い合わせ
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る