文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

別府市立保育所の給食6月

食に関するトピックス
今月の季節のメニューに関すること等、ちょっとためになるお話
今月の献立表
今月の献立予定表をご覧になれます
おすすめメニューのご紹介
毎月更新!子どもたちの大好きなメニューをレシピ付きでご紹介!!

6月号

じめじめとした梅雨が続き、気温の高いこの時期は。細菌の繁殖に適した条件がそろい食中毒が増える季節です。食品管理に注意することはもちろん、手洗いを徹底させましょう。

食中毒の予防の基本は、「菌をつけない」ことです。トイレの後や食事の前には必ず石けんで手を洗う習慣を守りましょう。

6月4日は、むし歯予防デーです。むし歯は、むし歯菌が糖分をもとに酸をつくりこの酸が歯の表面を溶かすことで起こります。子どもの歯は軟らかく、むし歯になりやすいため、毎日の歯磨きでむし歯を予防することが大切です。

健康な歯をつくるためにもバランスのよい食事をよく噛んで食べることを心がけましょう。

6月は食育月間です♪

6月は食育月間です。年長さんが5月に野菜の苗を植えました。(ミニトマト・きゅうり・なす・ピーマンなど)

毎日お水をあげて一生懸命お世話しています。収穫後には、夏野菜カレーを一緒に作ります。6月には、梅シロップと梅干を作ります。

7月に梅シロップでゼリー作りを予定しています。子ども達が楽しみながら食に興味を持てるように様々な取組みを行っていきます。

子どもと一緒に梅シロップ作り

5〜6月頃に出回る青梅と氷砂糖で、簡単に梅シロップが作れます。

準備する青梅と氷砂糖は同量が基本です。まず梅についている黒いヘタを、竹串を使って取り除きます。その後さっと水洗いし、一つずつ梅の水気をふき取ります。熱湯消毒して乾かしたびんに、青梅と氷砂糖を交互に入れれば準備完了です。

冷暗所で保存し1日に2~3回くるくると回して氷砂糖を溶かし1週間から10日ほどでシロップの完成です。

イラスト

過去の記事 食に関するトピックス

お問い合わせ

子育て支援課 鶴見保育所 
施設詳細

〒874-0838 別府市荘園6組-5

電話:0977-24-7588

Eメール:tsurumihoiku@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る