文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文
生活

別府市立保育所の給食

食に関するトピックス
今月の季節のメニューに関すること等、ちょっとためになるお話
今月の献立表
今月の献立予定表をご覧になれます
おすすめメニューのご紹介
毎月更新!子どもたちの大好きなメニューをレシピ付きでご紹介!!

12月号

今年は、急に寒波が到来して早くも冬本番になりました。

街にはツリーやイルミネーションがところどころで見られ、クリスマスの雰囲気となり、にぎやかになってきましたね。

早いもので、今年も残り1ヶ月となりました。

保育所では、運動会や遠足など様々な行事がありましたが、今年1年を振り返っていかがだったでしょうか。

12月には、発表会やクリスマス会などの行事があります。

よい思い出になるよう楽しみましょう。

寒さに負けない体づくり 〜ウイルスと免疫の問題〜

空気の乾燥する冬は、風邪やインフルエンザなどウイルスによる病気が流行する季節です。

ウイルスが空気中にあると、息を吸うときに一緒に吸い込んでしまい、体に入って増えると風邪やインフルエンザの発症につながります。

しかし、ウイルスが体に入り込んでしまったとしても、「免疫力」があればそのウイルスをやっつけてくれます。「免疫」とは、病気を起こす原因となるウイルスや菌から体を守る力が備わる仕組みのことで、免疫細胞の働きが強ければ健康な状態が保たれ、免疫細胞の働きが弱くなると病気にかかりやすくなります。

免疫力をつけるには、「早寝早起き朝ごはん」を基にした食事や生活がとても大切です。朝食をしっかりとることで体温が上がり、バランスのよい食事で栄養を充分にとって体力をつける。こういった生活をすることで、健康が保たれます。

また、口から入ってきたウイルスや菌の多くは腸から体の中に入っていくため、腸には免疫細胞が多く集まっています。腸内細菌のバランスがよいほど腸内の免疫の働きもよくなるので、腸内環境を保つことも免疫力を高めるうえで大切だと言われています。

ヨーグルトや味噌や醤油などの大豆食品、ぬか漬けなど、乳酸菌が豊富な食べ物をとることも、腸内環境を整え、免疫力を高めることにつながります。

過去の記事 食に関するトピックス

お問い合わせ

子育て支援課 鶴見保育所 
施設詳細

〒874-0838 別府市荘園6組-5

電話:0977-24-7588

Eメール:tsurumihoiku@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
お問い合わせはこちら
別府市役所 TEL. 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る