文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文
生活

別府市立保育所の給食

食に関するトピックス
今月の季節のメニューに関すること等、ちょっとためになるお話
今月の献立表
今月の献立予定表をご覧になれます
おすすめメニューのご紹介
毎月更新!子どもたちの大好きなメニューをレシピ付きでご紹介!!

2月号

毎日寒い日が続きますが、子ども達は園庭を元気に走り回り、凧揚げなど季節の遊びを楽しんでいます。
2月の行事といえば節分ですね。
子ども達にとっては、ちょっぴりこわい行事でもあるかと思いますが今年も元気に豆まきをして、福の神を呼び込んでほしいと思います。
寒さも厳しくなり、また感染性胃腸炎やインフルエンザが流行する時季でもありますので、健康管理には十分気をつけて下さい。

節分 福を呼びましょう!

節分とは「季節を分ける」ことを意味します。
季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられているので、豆まきをして追い払います。
豆はおはらいをした大豆(炒り豆)を使用し、年の数だけ食べます。またその年の恵方に向かって太巻を丸かじりする風習もあります。恵方というのは、その年の幸運を招く方角のことです。恵方は毎年かわります。今年の恵方は南南東です。

過去の記事 食に関するトピックス

お問い合わせ

子育て支援課 鶴見保育所 
施設詳細

〒874-0838 別府市荘園6組-5

電話:0977-24-7588

Eメール:tsurumihoiku@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
お問い合わせはこちら
別府市役所 TEL. 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る