情報コーナー/図書

センター1階、情報・交流コーナーには、男女共同参画に関する書籍や、雑誌、絵本等を置いています。どなたでも自由に閲覧できます。

※大変申し訳ありませんが、貸出は行っておりません。ご了承ください。

その他、各種チラシやリーフレット等を設置しています。ご活用ください。

図書一覧

あす・べっぷで閲覧可能な蔵書一覧です。ぜひご利用ください。(2018年10月31日更新)

※貸出は行っておりません。ご了承ください。

 蔵書一覧(PDF:193KB)

 新着一覧(PDF:36KB)

平成31年1月までの期間限定

 蔵書一覧(PDF:202KB)  市立図書館蔵書

おすすめ図書

おすすめ1
書籍名
LIFESHIFT(ライフ・シフト)
―100年時代の人生戦略
著者
リンダ・グラットン
内容
未来の働き方を描いたベストセラー『ワーク・シフト』の著者が教える、100歳時代の生き方と働き方。戦略的人生設計の必読書。誰もが100年生きうる時代をどう生き抜くか。働き方、学び方、結婚、子育て、人生のすべてが変わる。 目前に迫る長寿社会を楽しむバイブル。
おすすめ2
書籍名
危機の現場に立つ
著者
中満泉
内容
死と隣り合わせの現場で不条理な現実と、どう闘ってきたのか。国連軍縮担当事務次長であり、二人の女の子の母親である中満泉さんの初の著書。その生々しい交渉現場から、不正義への憤りと国連で働く意義、子育てとの両立まで、国際協力の現場を目指す人に有意義なメッセ―ジが詰まった一冊!
おすすめ3
書籍名
女の子が生きていくときに、
覚えていてほしいこと
著者
西原理恵子
内容
大きな帆をあげて、水平線へと漕ぎ出していこうとする娘を見送る母が、今だからこそ、伝えておきたい大事なこと。
人生という航路に絶対安全はないからこそ、知っておいてほしい。 人生に向き合い、幸せを自分で取りに行くための、厳しくもハートフルな生き方指南。
おすすめ4
書籍名
LGBT法律相談対応ガイド
著者
東京弁護士会 LGBT法務研究部
内容
LGBT関連の法的諸問題を知ることで、個人、行政、企業等から相談を受けた弁護士が、正しい知識をもとに対応するための一冊。さまざまな場面に潜むLGBT関連の法的諸問題を知ることで、個人、行政、企業等から相談を受けた弁護士が、正しい知識をもとに対応するための一冊。LGBTの現状と動向の基本的な理解を押さえたうえで、法律相談対応事例をQ&A形式でわかりやすく解説。
おすすめ5
書籍名
男がつらいよ―絶望の時代の希望の男性学
著者
田中俊之
内容
かつて男性の人生は「卒業→就職→結婚→定年」という一本道を通るもので、この道を歩けること自体が一種のステータスにもなっていた。しかし「普通」と思っていた人生を実現できない男性が増えている。ここに多くの男性が「生きづらい」と感じる根本的な原因がある。本書は男性が抱える問題や悩みを研究する「男性学」の専門家が、「生きづらさ」の実態と生きやすくなるためのアイディアを解説する。
おすすめ6
書籍名
ファストファッションはなぜ安い?
著者
伊藤和子
内容
あなたの着る安い服は、アジアの少女たちの過酷な労働から生まれている!
バングラデシュの縫製工場が違法な建て増しで崩壊し、1100人が亡くなった。
中国の下請け工場では、長時間労働や安い給料や劣悪な労働環境で労働者たちが働いている。
では、買うのを止めれば、問題は解決するのか?
啓発誌あすてっぷ
最新号 バックナンバー
DVに悩むあなたへ
DVとは? 悩んでいるあなたへ DV相談窓口 DV相談を受けたら
別府市の取組
男女共同参画のまち「べっぷ」の実現にむけて 男女共同参画社会づくりに関するアンケート調査

別府市男女共同参画センター

あす・べっぷ

〒874-0903
大分県別府市大字別府字野口原3030-16

【開館時間】

火~土曜
9:00-21:00
日・祝
9:00-17:00
休館日
月曜・年末年始
(12/29~1/3)
電 話
0977-21-8289
F A X
0977-21-9042
駐車場
170台あり