文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

戸籍

戸籍とは

戸籍とは国民の身分関係を公証する公文書です。原則として市町村の区域内に本籍を定める一の夫婦及び姓を同じくする子ごとに編製します。戸籍には、本籍、筆頭者のほか、戸籍内の各人について戸籍に入った原因とその年月日、名、出生年月日、実父母の氏名と実父母との続柄、養子については養親の氏名と養親との続柄、夫婦については夫あるいは妻である旨、他の戸籍から入った人についてはその戸籍の表示等が記載されています。戸籍の記載は「届出、報告、申請、請求、嘱託、証書の謄本、航海日誌の謄本、又は裁判」によってなされます。

戸籍届書の受付

受付場所:市民課、亀川出張所、朝日出張所、南部出張所
受付時間:平日8:30~17:00

時間外受付

戸籍届書は市民課、出張所(亀川、朝日、南部)で受付をしていますが、通常の業務時間外でも本庁北側夜間通用門宿直で受付をしています。
時間外に宿直に届出をする方は次のことに注意してください。

宿直に提出される場合の注意点

宿直での受付は、正式には「受領」といい、「受理」決定は、後日勤務時間内に職員が行います。宿直では受領時に届出書の内容についてお答えすることができません。したがって、届書の記載内容に不備があって受理できなかった場合には一度届書をお返しして補正の後あらためて受付となる(届出日が変わる)ことも考えられます。婚姻届など届出日を予め決めている方は、なるべく届出前(事前)の勤務時間内に内容のチェックを市民課戸籍係で受け、あらためて当日宿直に提出することをおすすめします。

お問い合わせ

市民課 戸籍係

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎GF)

電話:0977-21-1136

Eメール:cit-le@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る