文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文
  • 産業
  • 温泉
  • せーので測ろう!別府市全域温泉一斉調査

せーので測ろう!別府市全域温泉一斉調査

調査概要

平成30年9月29日、別府の温泉資源の現状を市民参加のイベントとして実施する『せーので測ろう!別府市全域温泉一斉調査』を開催しました。

午前の部では、研究者、温泉マイスター、市民等約50名が参加し、12グループに分かれて市内全域を回り、温泉水のサンプル採取、温泉水の湯温測定調査を行いました。

午後の部では、pH,電気伝導度のほか、今回初の試みとして、参加者自らが午前中に採取した温泉水のサンプルを簡易分析(塩化物イオン、硫酸イオン、炭酸水素イオン)を行いました。

温泉の特徴的な泉質名は、陰イオンの種類によって決まることが多いことから陰イオンの簡易分析を行いました。

初めての試みでしたが、参加者の皆さんも、最初は慣れない手つきであったのが、慣れてくるにつれ、にぎやかに取り組んでいる姿が非常に印象的でした。

簡易分析終了後、龍谷大学の山田先生による調査結果の速報が行われ、今年も全体的に大きな変化は見られませんでしたが、今後も継続的に調査を行うことにより経年変化の有無等を確認していくことが大切であるとの報告がありました。

写真

現地調査前の班別レクチャー

写真

北浜温泉でのサンプル採取

写真

温泉水の簡易分析

写真

山田先生による調査結果の報告

調査結果

平成30年度実施分の『せーので測ろう!別府市全域温泉一斉調査』の結果がWebサイトで公開されましたのでお知らせします。

『別府市全域 温泉一斉調査マップ』
http://www.wefn.net/beppu/

掲載担当

温泉課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎4F)

電話:0977-21-1129

Eメール:hsp-te@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る