別府市消防本部 > 救急情報 > NET119緊急通報システム

救急情報

NET119緊急通報システム

令和3年9月9日(木曜日)からNET119緊急通報システムの運用を開始します。

サービス概要

「NET119緊急通報システム」とは、聴覚機能、音声又は言語機能障がいなどにより、音声による119番通報が困難な方を対象としたもので、携帯電話やスマートフォンなどのインターネット機能を利用して簡単な画面操作で119番通報を行うことができるシステムです。

ご利用について

ご利用対象者については、次の条件を満たす方にご利用していただけます。

  • 別府市に在住の方、または別府市に通勤・通学される方
  • 聴覚機能・音声又は言語機能に障がいなどがあり、音声電話による通報が困難な方

※障害者手帳の保有の有無は問いません。

※利用するには事前に登録が必要になります。なお、登録作業中に災害等の対応が発生した場合は、多少お時間をいただく場合がございます。

リーフレット

対応機種、登録方法、通報の流れ、NET119でできることなどにつきましてはリーフレットをご確認ください。

登録手順にご不明な方へ

なお、リーフリット等をご覧になり、携帯端末からの登録手順にご不明な方は、「NET119緊急通報システム利用登録申請書」に必要事項を記載し、郵送またはご持参していただけると指令室にて入力を行います。

お問い合わせ

別府市消防署 指令室

住所:〒874-0905 大分県別府市上野口町19番27号

電話番号:0977-25-1122

FAX:0977-23-3211

E-Mail:center-cr@city.beppu.lg.jp

ページの先頭へ