よくある質問

利用に関すること

図書館はどこにありますか?
別府市千代町1番8号にある南部振興開発ビルの2階にあります。
詳しくはアクセスをご覧ください。
開館時間を教えてください。
平日の9時から19時、土・日・祝日の9時から17時まで開館しています。
詳しくは図書館カレンダーをご覧ください。
はじめてきたのですが、どうしたらいいですか?
図書館はどなたでも自由にご利用いただけます。公共の場所ですのでマナーを守ってご利用ください。資料の貸出を希望する場合は、貸出カードを作る必要があります。
パソコンを持ち込んで使用しても良いですか?
パソコンを持ち込んでの使用は可能です。ただし電源はご利用になれませんので、ご自分でバッテリーを持ち込んでください。
また、音の出るものや広範囲を占領するなど、ほかの方の迷惑になる行為はご遠慮ください。
wi-fiはありますか?
申し訳ありませんが、wi-fiはございません。

図書館施設の利用に関すること

駐車場はどこにありますか?
駐車場は南部振興開発ビル共用の11台と図書館専用の12台がございます。
詳しくは駐車場のご案内をご覧ください。
移動図書館とはなんですか?
市内11コース32ヶ所を、月1回間隔で巡回する図書館の本をのせた車の事です。一般書から絵本・児童書までそろえていますので、ぜひご利用になってください。貸出カードは本館と共通になっており、返却日は次回巡回日までです。
詳しくは移動図書館をご覧ください。
子供のおむつ替え・授乳をしたいのですが・・・
図書館内におむつ替え・授乳専用のスペースはございません。必要な方は、事務室にある部屋をお貸ししていますので、職員にお気軽にお声掛けください。
勉強できる部屋はありますか?
学習室など特別に設けている部屋はございません。閲覧室の席を、マナーを守ってご利用ください。
飲食できるスペースはありますか?
館内は飲食禁止ですが、水分補給のため、密閉できる容器に入った飲み物のみ持ち込みいただけます。また、エレベーター前の休憩所での飲食は可能です。
館内のインターネットパソコンを利用したいのですが・・・
館内に調べ学習用のパソコンを2台設置してあります。「インターネット接続パソコン利用申込書」に氏名・カード番号(カードがない場合は電話番号・住所)をご記入の上、カウンターにお持ちください。空席がある場合、おひとり30分ご利用になれます。
コピーサービスはありますか?
ございます。別府市立図書館の資料のみ、著作権の範囲内を1枚10円でコピーできます。(貴重書など一部コピーできない資料もございます)コピーは基本的に職員が行いますので、「複写申請書」にご記入の上カウンターにお持ちください。
室内が暑い、または寒いのですが・・・
古い施設のため館内の空調は、細かい温度調節ができません。極端に暑い、または寒い場合は、できる限りの対応をさせていただきますので、どうぞ職員にお声掛けください。

貸出カードに関すること

貸出カードは何歳から作ることができますか?
図書館の貸出カードは0歳から作ることができます。
カードは誰でも作ることができますか?
別府市在住(もしくは通勤通学されている方)、大分市・由布市・杵築市・宇佐市または日出町に在住の方は貸出カードを作ることができます。
保険証、運転免許証など現住所・氏名の確認ができる公的証明を申請書と一緒にカウンターへお持ちください。貸出カードを発行いたします。
カードの有効期限はありますか?
貸出カードの有効期限はありません。 申請いただいた住所、連絡先などに変更があった場合は変更届を出してください。
カードを無くしてしまいましたが、再発行はできますか?
貸出カードを紛失してしまった場合は、再発行の申込みが出来ます。
貸出カード変更/再発行申込書」にご記入の上、現住所・氏名の確認できる公的証明をカウンターへお持ちください。(貸出カードの発行は申込みから2週間後です)
住所、氏名、電話番号などが変わりましたが、何か手続きが必要ですか?
変更があった氏名や現住所の確認できる公的証明と「貸出カード変更/再発行申込書」をカウンターへお持ちください。連絡先などの公的証明が必要ないものは「貸出カード変更/再発行申込書」 のみをカウンターへお持ちください。
貸出カードの発行は無料ですか?
貸出カードの発行は無料です。

資料の貸出・返却に関すること

本の延長はインターネット・電話からできますか?
本の延長はご来館時にカウンターへお申し出いただく方法のほかに、電話でもすることができます。
延長したい本と貸出カードを必ずお手元に置いてお電話ください。返却期限内であれば1度だけ延長することができます。ただし、予約の入っている資料やすでに延長している本、雑誌など延長できない資料もございます。ご注意ください。
延長受付は開館時間内のみです。開館時間以外や休館日は受付できません。
なお、インターネットでの本の延長はすることができません。
書庫にある本を借りられますか?
書庫は閉架式になっていますので、ご要望があれば職員がとりに行きます。書庫3・書庫4となっているものはとりにいけない時間もありますので、カウンターまでお尋ねください。
現在借りている本の返却期限を知りたいのですが?
カウンターに貸出カードをお持ちいただければ、お調べできます。また、インターネット予約サービスをカウンターで申請いただくと、図書館のホームページから借りている本の返却期限を見ることが出来ます。
自分が以前借りた本を調べることはできますか?
過去の履歴は残っていませんので、お調べすることはできません。図書館では読んだ本を記録できる「読書の記録」を用意していますので、ご活用ください。
雑誌は貸出できますか?
雑誌のバックナンバーを1人3冊まで借りることができます。(郷土資料となっている雑誌は貸出できません。)
本の返却はどこでできますか?
別府市立図書館の本は、別府市立図書館カウンター・図書館ブックポスト・移動図書館で返却できます。(ブックポストでは、付録付き資料など一部返却できない資料もございます。)
県立図書館の本をこちらで返せると聞いたのですが・・・
県立図書館で借りた資料を、図書館協力便で返却することができます。図書館カウンターに直接資料をお持ちください。(ブックポストではお預かりできません。)お預かりした本は日程表にあわせて、県立図書館にお送りします。お預かりした時点では返却扱いにはなりませんので、ご注意ください。 日程など詳しくは県立図書館ホームページをご覧ください。
借りた本を失くしたり、汚したり、破ったりした場合はどうしたらいいですか?
図書館の本を失くした場合は弁償の手続きをしていただきます。汚したり、破ったりした場合は修理できる場合もありますのでカウンターにお尋ねください。
弁償になってしまった場合は、手続き後、同じ本を購入してきていただきます。(購入できない本は図書館で代わりの本を指定させていただきます)

予約・リクエストに関すること

本を予約したいのですが、どうしたらいいですか?
貸出中の資料にのみ予約をすることができます。「予約申込書」にご記入の上カウンターにお持ちください。また、「インターネット予約サービス」の手続きをしていただければ、ホームページやOPAC(館内検索機)からも予約することができます。
本をリクエストしたいのですが、どうしたらいいですか?
「リクエスト申込書」に正しくご記入の上、カウンターにお持ちください。雑誌・パンフレット類・学術専門誌・学習参考書・学習問題集・教科書・絶版本・自費出版本・古書古本・非販売図書・漫画や、発売して1ヶ月以内の図書などはリクエストできません。
予約の取り消しができないのですが・・・
すでに準備が完了している本は予約の取り消しができません。直接図書館までお問い合わせください。
予約本の取置期間はどのくらいですか?
予約本の取置期間は、連絡日を含めて7日間です。(休館日は含みません)期限内に受け取りに来られなかった場合は、予約を取り消させていただきます。
検索結果後「予約」ボタンが表示されません。
予約ができる本は、貸出中の資料のみです。複本に1冊でも在架がある場合や、禁帯出の資料の場合は表示されません。また、予約制限冊数を超えている場合も表示されません。
パスワードを忘れてしまったのですが・・・
新規パスワード登録画面にて、もう一度登録をしなおすことができます。
パスワードを変更したいのですが・・・
あなたの貸出・予約詳細(利用者ポータル)」にログイン後、「登録・変更」の「パスワード」の画面から、変更をすることができます。マイページの新規パスワード登録からも、再登録が可能です。
メールアドレスを変更したい。
あなたの貸出・予約詳細(利用者ポータル)」にログイン後、「登録・変更」の「メールアドレス」の画面から、メールアドレスの変更や追加登録ができます。

資料に関すること

探している本が図書館にないのですが・・・
別府市立図書館に希望の本がない場合は、ほかの図書館から取り寄せることができます。県内の図書館は県立図書館の協力便を通して、無料で取り寄せることができます。
住宅地図はありますか?
ゼンリンの住宅地図は別府市・大分市・宇佐市・日出町・由布市を購入しています。ブルーマップは別府市のみです。
電話帳はありますか?
九州の電話帳をそろえています。
新聞は何がおいてありますか?
大分合同新聞(朝・夕)・毎日新聞(朝・夕)・朝日新聞・読売新聞・西日本新聞・産経新聞・日経新聞・今日新聞・英字新聞(The Japan News)を購入しています。
過去の新聞が見たいのですが?
現物の新聞は過去3年分保存してあります。(英字新聞は1年分)

読み聞かせに関すること

紙芝居や大型絵本を借りることは出来ますか?
借りることができます。紙芝居・大型絵本は一般図書と同じ扱いですので、一般利用者の方は5冊まで借りることができます。
エプロンシアター・パネルシアターを借りたいのですが・・・
借りることができます。エプロンシアター・パネルシアターは数が多くありませんので、一般利用者の方はそれぞれ1冊ずつのご利用をお願いしています。

その他の質問

本を寄贈したいのですがどうしたらいいですか?
発売して1年以内の本、郷土資料(別府市・大分県に関する本)のみ寄贈を受け付けています。図書館カウンターにご寄贈いただける本をお持ちいただき、「寄贈資料(図書等)申込書」にご記入をお願いします。
団体で本を借りることはできますか?
主体的に別府市内で読書活動を行う団体(学校、福祉施設、読み聞かせの会など)に対して、図書の貸出を行っております。
詳しくは団体貸出をご覧ください。
ページの先頭に戻るページの先頭に戻る