お知らせ

令和5年度貸出文庫の施設を募集します

「いつでも近くで気軽に読める本があったら…」とお考えの施設に別府市立図書館が配送から回収まで行うサービスです!

対象施設
本が管理できる施設(保育所・児童施設・高齢者施設など)
※駐車スペースがある施設に限ります。
募集施設
8か所
貸出冊数
100冊以内
貸出期間
概ね3カ月(4月から年間4回配送)
申込期限
2月7日(火曜日)~3月5日(日曜日)
申し込み方法
図書館まで電話でお申し込みください。申し込み多数の場合は抽選となります。

令和5年度 図書館サポータ―(ボランティア)さんを募集します!

活動内容
本の配架・整理・修理、絵本・紙芝居などの読み聞かせ、図書館資料の整理(製本等)
活動場所
別府市立図書館(読み聞かせは館外で行うこともあります)
対象
高校生以上の人(未成年の場合、保護者の同意が必要)
申込方法
3月13日(月曜日)14時より図書館で説明会と申込受付を行います。

※当日ご都合の悪い方は図書館までご連絡ください。

※当日10時30分より今年度(令和4年度)のボランティア反省会をします。参加希望される方は申し出ください。

図書館利用のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、短縮していた開館時間が通常通りの時間帯になりました。

火~金
午前9時~午後7時
土日祝
午前9時~午後5時

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下のとおりのご協力をお願いいたします。

  1. 体調がすぐれない方は、入館をご遠慮ください。
  2. 手指消毒及びマスク着用のご協力をお願いします。
  3. 短時間でのご利用をお願いします。

来館される皆様にはお手数おかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

レシート発行について

令和4年4月1日より、貸出利用票、利用者検索機(OPAC)での資料利用票の各レシートを発行いたします。このレシートは裏面広告主がスポンサーです。

市役所にブックポスト(図書の返却ポスト)を設置します

令和4年7月1日より市役所内(北側通用口附近)にブックポストを設置します。

回収日は火曜日と金曜日の週2回です。

金・土・日・月曜日に本を投函した場合→貸出は水曜日以降からできます。

火・水・木曜日に本を投函した場合→貸出は土曜日以降からできます。

ページの先頭に戻るページの先頭に戻る