お知らせ

2024年4月1日更新

令和6年度貸出文庫の施設を募集します

「いつでも近くで気軽に読める本があったら…」とお考えの施設に別府市立図書館が配送から回収まで行うサービスです!

対象施設
本が管理できる施設(保育所・児童施設・高齢者施設など)
※駐車スペースがある施設に限ります。
募集施設
8か所
貸出冊数
100冊以内
貸出期間
概ね3カ月(令和6年4月から令和7年3月まで年間4回配送)
申込期限
2月1日(木曜日)~2月29日(木曜日)
申し込み方法
図書館まで電話・FAX・カウンターでお申し込みください。申し込み多数の場合は抽選となります。

※3月中に貸出施設を決定し、各施設へ連絡します。

住居表示へ変更について

住居表示に関する規定に基づき一部地域で住居が新住居表示へと変更になります。(詳細は別府市ホームページ>住居表示をご確認下さい。)

それに伴い、該当する方は図書館へ登録している住所の変更をお願いします。

手続きを行いますので以下の書類をご準備の上、カウンターへお声がけください。

※手続きは通常の住所変更とはことなります。(変更届の記入は不要です。)

必要書類(以下の書類を1点お持ちください)

令和5年4月4日から本の貸出冊数が増えます

図書
5冊→10冊
雑誌
3冊→3冊

※予約・相互貸借の上限はそれぞれ5冊までです。

図書館システム変更に伴い、新しい機能が増えました!

インターネットから貸出延長が可能に!

ご自宅からインターネット、または図書館内検索機(OPAC)で貸出の延長ができるようになりました。

貸出カードを忘れても大丈夫!

マイページのバーコード機能でパソコンやスマートフォンが貸出カードとして利用できます。

※マイページの登録が必要です。

返却期限をメールでお知らせ!

返却期限の数日前に期限が来ることをメールでお知らせします。

予約された本の取り置き期限をお知らせ!

取り置き期限の数日前に期限が来ることをメールでお知らせします。

自分だけの「MY本棚」が作られます!

マイページにログインすることで、自分だけの本棚を作成して本を一覧管理できます。

蔵書点検のご案内

蔵書点検のため9月25日(月曜日)から10月9日(月曜日)まで休館いたします。

皆様に必要な資料をすみやかに提供できるようにするために必要な作業です。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いいたします。

レシート発行について

令和4年4月1日より、貸出利用票、利用者検索機(OPAC)での資料利用票の各レシートを発行いたします。このレシートは裏面広告主がスポンサーです。

市役所にブックポスト(図書の返却ポスト)を設置します

令和4年7月1日より市役所内(北側通用口附近)にブックポストを設置します。

回収日は火曜日と金曜日の週2回です。

金・土・日・月曜日に本を投函した場合→貸出は水曜日以降からできます。

火・水・木曜日に本を投函した場合→貸出は土曜日以降からできます。

ページの先頭に戻るページの先頭に戻る