漏水調査の実施について

別府市上下水道局では貴重な水資源を有効に活用し、漏水による道路陥没等の二次災害を未然に防ぐため、別府市上下水道局職員及び委託先の専門業者による、道路内の水道管からお客さまの敷地内にある水道メーターまでの漏水調査を行います。

調査員は、別府市上下水道局が証明する「身分証」の携帯及び、「腕章」を着用しています。

また、敷地内の調査につきましては、水道メーターや止水栓に機器を使用して漏水の有無を調べるため、敷地内に入ることとなります。なお、調査を始める前には、必ずお声掛けさせていただきますが、不在の場合でも、水道メーター周り等で実施させていただきますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

※上下水道局が実施する漏水調査では、お客様に対する調査費用を請求することはありません。また、物品等の販売も一切行いません。

ご不明な点や不審な点がございましたら、別府市上下水道局工務課管路維持係(0977-23-7749)までお問い合わせください。

漏水調査から修理まで

@戸別音聴調査    

この調査では主に各家庭の止水栓、量水器(水道メーター)などの給水装置の微量な漏水を探知する作業です。

 

   
A路面音聴調査    

この調査は、地中に埋設された水道管の漏水を、地上において探知する作業です。周りの騒音、特に車両の通行や工場の機械音、使用水音などの少ない時間帯に、実施しています。

 

   
B水道管の修繕    

漏水調査の過程における確認調査で、水道の漏水と判断された箇所について委託工事業者で修理をします。

 

   
トップページへ戻る
このページの先頭へ
大分県別府市上下水道局 〒874-0903大分県別府市大字別府字野口原3088-27 電話0977-23-0361 FAX0977-21-6689