水質Q&A


Q1.流し台に白いものが付着する。ポットや、やかんに白いものが付着する

  1. 水道水には、カルシウム、マグネシウム、ケイ素といったミネラル分が含まれています。 このミネラル分が適度に含まれていると水の味が良くなるとされています。水は蒸発しますが、これらの成分は蒸発しませんから流し台やポットに付着するようになります。 ミネラル分は、体に害を及ぼすものではありません。これらのものが付着しないようにするには、こまめに掃除を行う必要があります。

 

ページの先頭へ


Q2.水が臭い、カルキ臭がする

  1. 【ケース1】

    水道水には、一定濃度の塩素が水道水になければならないということが、法律で定められています。塩素には、細菌を殺す能力があり、塩素を添加することにより、水道水が病原菌で汚染されるのを防ぐことができます。

    塩素は、水道水に添加されなければならないのですが、欠点の一つに、においの問題があります。においの原因は、塩素によるもので、問題はありません。日や時間帯によって、におったりにおわなかったりする、他の人にはそれがわからないといった場合には、塩素が原因と思われます。

    【ケース2】

    水も使用されずに長い期間水道管の中に留まったままでいると、食べ物と同様、腐って臭いを発するようになります。家庭内で、使用していない給水栓があるとそこに溜まった水からにおいが作られ、家庭内の給水栓でにおいのついた水が出てくることがあります。このにおいがカルキ臭と勘違いされる場合があります。

    家庭内で使用されていない給水栓がありましたら、数日に一度定期的に排水することをおすすめします。そこに溜まっている水を放出すれば、臭いはおさまります。

 

ページの先頭へ


3.水道水から砂が出てくる

  1. 給湯器が原因で砂のようなものが出てくることがあります。給湯器の配管が古くなって配管のさび等が出てくる、水の蒸発によりミネラル分が出てくるといったことが原因です。もし給湯器を使用していない給水栓からも、砂が出てきているようなら、工事等による砂の混入が考えられます。その際は上下水道局にご連絡下さい。

 

トップページへ戻る
このページの先頭へ
大分県別府市上下水道局 〒874-0903大分県別府市大字別府字野口原3088-27 電話0977-23-0361 FAX0977-21-6689