文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

2018年の誘致活動・普及の取り組み

別府市ラグビーおもてなしプロモーション動画の撮影がありました!

日時
2018年11月23日(金)〜25日(日)
場所
別府市実相寺多目的グラウンド他
写真
写真

早朝から撮影陣が集結し、たくさんのエキストラの方々にご協力いただきました!

写真
写真

振付はなんと、振付稼業air:manのみなさん!エキストラの皆さんは、風呂桶を持って練習に励んでいただきました。

写真

練習

写真

練習風景

どのような動画になるのでしょうか???

写真
写真

当日は冷え込みが激しく、寒い中、震えながらの撮影となりました。

実相寺多目的グラウンドだけでなく3日間、早朝から遅い時間までご協力いただいたエキストラの皆さん、本当にありがとうございました!!

完成をぜひ、楽しみにしていてくださいね!

近鉄ライナーズが別府にやってきました!!

日時
2018年11月13日(火)~17日(土)4泊5日
場所
別府市実相寺多目的グラウンド

ジャパンラグビートップチャレンジリーグ1stステージを一位で通過した近鉄ライナーズが別府にやってきました!

別府でのキャンプでトレーニングをおこなった皆さん、更にパワーアップしているのではないでしょうか。この勢いのまま、トップリーグへの道を突き進んでくれることを祈っています!!
近鉄ライナーズさんのホームページでも詳細が記載されています。

写真

歓迎レセプション

写真

歓迎

写真

晴天の中、練習が始まりました!

写真
写真

晴天の中、練習が始まりました!

写真

充実した時間となりました。

写真
写真

練習の合間に日本代表のレジェンド、トンプソン ルーク選手と南アフリカ代表経験もあるルアン・コンブリンク選手の二人が別府市内成にある牛舎の視察に訪れました。

写真
写真

最終日も様々な練習で調整がおこなわれました。

リポビタンDチャレンジカップ2018
日本代表 対 ニュージーランド代表 パブリックビューイングが開催されました!

日時
2018年11月3日(土)14時45分キックオフ
場所
JR別府駅コンコース
写真
写真

司会につだつよし、さん
解説に立命館アジア太平洋大学ラグビー部 酒井崇監督をお招きし、みんなで応援しました。

写真
写真

まずは、ニュージーランド代表(オールブラックス)のハカが披露されます。会場のみなさんは釘付けに!

写真

開始から日本代表はトライを決めニュージーランドからリードを奪います!

写真

結果はニュージーランド69-31日本で惜しくも敗れてしまいましたが世界最強チームとの戦いは来年を更に楽しみにしてくれるものでした!別府でのキャンプが待ち遠しいですね!

ラグビー1年前イベント開催!

日時
2018年10月7日(日)9:30〜

ラグビー1年前イベントを開催しました!

イングランド セントポールズ学校ラグビー部が親善試合!

8月9日よりイギリスの名門校のひとつセントポールズスクール(※)が日本での交流先のひとつとして大分県を訪問しました。9日は午後から実相寺多目的グラウンドでの練習、10日は午前中に別府市竹細工伝統産業会館で竹細工体験を行い、午後から大分東明高校ラグビー部との親善試合を実施しました。その後、県内各所を巡り13日には別府テルマスを体験しました。

※ロンドンにあるイギリスを代表するパブリックスクール9校(『ザ・ナイン』)の一校で全寮制の男子校。卒業生の多くがケンブリッジ大学やオックスフォード大学に進学。今回の大分訪問は、生徒43名、引率5名の計48名

写真

竹細工体験の様子①

写真

竹細工体験の様子②

写真

実相寺多目的グラウンド 親善試合①

写真

実相寺多目的グラウンド 親善試合②

写真

集合写真

今後は京都・東京での親善試合を経て、帰路に着きます。大変な暑さの中の試合でしたが、交流を楽しんで頂けたことと思います。今後も様々な交流を通してラグビーワールドカップ2019に向け盛り上げて行きます!

べっぷ火の海まつり夕涼みワイワイ市にてラグビー体験!

日にち
2018年7月27日(金)、28日(土)

台風の影響でべっぷ火の海まつりの花火は8月1日(水)に延期となりましたが、駅前では夕涼みワイワイ市や屋台村等、たくさんの人で賑わいました。
その中の一角にラグビー体験ブースを設置し、みなさんに楽しんで頂きました。

写真

夕涼みワイワイ市の様子

写真

ラグビーブース

写真

パスターゲット体験 狙い通り的に当たったかな?

写真

キックターゲット体験 ナイスキック!!

両日共に、たくさんの方が訪れた夕涼みワイワイ市!
連日の暑さで夏ばて気味の方も多いのではないでしょうか。更に先週は台風も襲来し、気温や気圧も変わりやすくなっていますがラグビーブースにて体験して頂いた方は皆さんとても元気に参加して頂きました!

ラグビーワールドカップ2019まで残すところ416日となりました(※2018年7月31日現在)
海外からラグビー選手だけでなく観戦客の方も多く訪れる予定です。この大会で私たちも元気をもらえること、間違いなしです!今後も夏祭り会場等でブースを設置する予定です。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

2018別府ラグビーフェスティバルが開催されました!

梅雨の合間の晴天となった6月24日(日)、別府市ラグビーフットボール協会主催の2018別府ラグビーフェスティバルが開催されました。
当日は小・中・高校生だけでなく、大学生交流試合や社会人県リーグ公式戦も開催され、大変な盛り上がりでした。

期日
平成30年6月24日(日)
場所
実相寺多目的グラウンド

当日プログラム

当日プログラム詳細

大会セレモニー

写真

主催者・来賓ご挨拶

写真
写真

参加者の皆さんへミニラグビーボールをプレゼント

写真

集合写真

写真

小学生から社会人ラガーまで、年代も様々なチームが参加して開催されたこのフェスティバル!
遠方から参加したチームも多かったのですが、気温の上昇と共にラグビー熱もどんどん上昇していました。ラグビー好きには素晴らしい一日になったのではないでしょうか。
露店もたくさん出ており、まさに『別府ラグビーフェスティバル』という名に相応しいこのイベント。ラグビーを見たことがないという人も気軽に楽しめるイベントでした♪

今後も様々なイベントが予定されていますので、ルールが分からない、見たことがない、という方もぜひ、一度足を運んでみてくださいね!きっとワールドカップが楽しみになること、間違いなしです!!

ラグビー日本代表 VS イタリア代表戦が開催されました!

大銀ドームで大分では初めて上陸となる、ラグビー日本代表vsイタリア代表戦が開催されました。
ラグビーワールドカップ2019に向けたテスト輸送等も兼ねたテストマッチでしたが、約26,000人の来場者で会場は大変な熱気で盛り上がりました♪

期日
平成30年6月9日(土)14:45〜KICK OFF
場所
大分スポーツ公園・大分銀行ドーム

1.各地からの輸送テスト

当日は交通規制のため大分県内各所から無料シャトルバスが運行されました。

写真

2.たくさんの観客

スタンドを赤く染めるため、JAPANカラーのOne Teamハンドバルーンが配布され、観客席が一体となり応援に臨みます。

観客それぞれが赤いハンドバルーンを持ち、真っ赤に染まったスタジアムの俯瞰写真
「本日の公式入場者数25824人」と表示されている電光掲示板の写真

3.選手入場

選手の入場で会場のボルテージも益々あがります!

選手入場

4.世界レベルのスクラム

世界レベルのプレイの連続に会場からは歓声とどよめきがあがっていました。

スクラムを組む選手たちの写真
激しくボールを奪い合う選手たちの写真

5.結果

結果、日本代表34対17イタリア代表(前半:17-14)で日本代表の見事な勝利となりました!!

結果が表示された電光掲示板の写真

なんと当日のレフリーはオーストラリア協会、アシスタントレフリーはウェールズ協会とニュージーランド協会の方々でした。
この強豪三カ国のチームが来年には別府でキャンプをすることが内定しています!
改めてこの凄さを随所で感じる試合でした。来年に向け、今後も様々な機運醸成イベント、普及活動が予定されています。ぜひ、楽しみにしていてくださいね。

第1回 JALラグビーフェスティバル開催

実相寺多目的グラウンドで、第1回となるJALラグビーフェスティバルが開催されました。

当日はラグビースクールの子どもたちの交流試合を実施し、ラグビー熱がまた一段と高まりました♪

期日
平成30年5月13日(日)
場所
実相寺多目的グラウンド
共催
日本航空、別府市ラグビーフットボール協会、別府市国際スポーツキャンプ誘致委員会
協力
立命館アジア太平洋大学

1.ラグビースクール交流試合

別府・大分・玖珠・日田・宮崎高鍋と各地からたくさんのスクール生が参加してくれました。小学生とは思えない迫力あるプレーで会場を盛り上げてくれました。

組み合う選手の子供達の写真

2.JAL 紙ヒコーキ教室

試合を終えた子どもたちに日本航空がJAL紙ヒコーキ教室を実施。大変盛り上がりました。子どもたちの楽しそうな笑顔が印象的です♪

観客席に座って話を聞く子供達と、その前に立つ先生の写真
紙ヒコーキを持った笑顔の子供達の写真

3.ラグビースクール交流試合 Man of the Match

開会式に先立ち、別府市国際スポーツ大使(ラグビー)の向井昭吾さん、後藤翔太さんからラグビースクール交流試合のMan of the Match 2名が発表されました。

表彰を受ける女子選手の写真
表彰を受ける男子選手の写真

4.日本航空 九州・山口地区 溝之上支配人より開会宣言

今後もJALラグビーフェスティバルが回を重ねるごとに、様々な広がりをみせてくれることと思います!

ラグビーファンもJALファンも更に増えたこと、間違いなしですね。

溝之上支配人の開会宣言の写真
整列した選手たちの写真

5.ラグビーワールドカップ2019の魅力とキャンプ地内定チームの紹介

各スクールのキャプテンがラグビーワールドカップ2019で楽しみにしていること等を語ってくれました♪

ラグビーワールドカップ2019出場国の情報が書かれたパネルの写真
前に立って発表する選手たちの写真

6.ハーフタイムイベント

APU学生によるハカ演舞や、JAL航空券等が当たる抽選会が実施されました。

午後から出てきた霧が、ライトに照らされ幻想的な演舞となりました。

霧の中、APU学生によりハカ演舞が行われる様子
司会者、解説者の男女の写真

7.JAL WINGS 対 別府ラグビーフットボールクラブ親善試合

スピードとパワーのあるプレーに大興奮でした。JALxAPUx別府市の産学官包括連携協定に基づく今回の事業は今後も更にパワーアップして継続していく予定です。次回の事業も、ぜひ楽しみにしてくださいね♪

組み合う選手たちの写真
集合写真

ラグビーワールドカップ2019™公認チームキャンプ地の選定結果

4月20日、ラグビーワールドカップ2019組織委員会から、ラグビーワールドカップ2019公認チームキャンプ地の内定状況が発表されました。
なお、今後ラグビーワールドカップ2019組織委員会と公認チームキャンプ地契約を締結すると、正式に決定となります。

滞在チーム
ニュージーランド、オーストラリア、ウェールズ
滞在チームによるプール戦、大分スポーツ公園総合競技場での試合予定
試合日 キックオフ 試合
10月2日(水) 19:15 ニュージーランド 対 敗者復活予選優勝チーム
10月5日(土) 14:15 オーストラリア 対 ウルグアイ
10月9日(水) 18:45 ウェールズ 対 フィジー

平成30年度国際スポーツキャンプ誘致委員会 第1回総会を開催

4月12日、同委員会にて平成29年度事業報告・決算報告および平成30年度事業計画案・予算案について協議しました。

会議中の写真

今年度の活動にとても重要な会議です

ついに実相寺多目的グラウンドグランドオープン!

日にち
2018年4月7日

2017年4月29日に撒き芝イベント、同年8月17日にプレオープンをした実相寺多目的グラウンドが・・・ついにグランドオープンしました!!
当日は10時~16時までの間無料開放され、訪れた市民の皆様はグラウンド・ゴルフやミニラグビー、ミニサッカーなどを楽しみました。
改修するまでは土のグラウンドでしたが、現在は立派な天然芝のグラウンドとして生まれ変わり、開会式の後には餅まきも行われ、たくさんの笑い声が響く素晴らしいグランドオープンとなりました♪
今後実相寺多目的グラウンドが多くの方に利用され、笑顔溢れる場所になることはもちろん、2019年のラグビーワールドカップで世界のラグビー選手が集う場所になることを祈ります。

餅を撒く長野市長とそれを拾っている子供達の様子

たくさんお餅はとれましたか?

ゲートボールをするお年寄りと、ラグビーをする子供達の写真

肌寒い中たくさんの方がご来場くださいました!

Honda HEAT別府合宿最終日

本日でHonda HEATの別府合宿が終了します。

最終日はグラウンドから離れ、志高湖でのトレーニングです!
丸太を担いだ状態とランニングで湖の周りを一周・・・そしてまさかのペダルボートに乗ってのトレーニング!!
最終日まで楽しそうな雰囲気のチームでした♪また別府に来てほしいですね!

Honda HEATの公式ページでも合宿最終日の様子が掲載されています!

Honda HEAT - ホンダラグビー部 大分キャンプ最終日

3人で大きな丸太を運ぶ選手達の写真

とても太い丸太なので重そうですね・・・

白鳥型の足こぎボートに乗った選手達の写真

ぜひ志高湖のボートに乗って選手と同じ体験をしてみてくださいね♪

Honda HEAT別府合宿4日目

ジャパンラグビートップリーグ ホンダヒートの別府合宿4日目になりました。

午前中は香りの博物館を訪問し、なかなか体験することのない調香体験にチャレンジしていただきました!
その後は香りの博物館内にある足湯へ!
午後のトレーニング前にリラックスしていただけたのではないかと思います♪

Honda HEATの公式ページでも合宿4日目の様子が掲載されています!

Honda HEAT - ホンダラグビー部 大分キャンプ4日目①

Honda HEAT - ホンダラグビー部 大分キャンプ4日目②

極楽地獄別府でも合宿4日目の様子を紹介しています!

漢(おとこ)・ラガーマンたちの華麗なる“ガチムチ調香体験” in 大分香りの博物館

白い長机を囲み、調香体験をする選手達の様子

どんな香りになったのでしょうか♪

足湯に浸かったたくましい5人の選手達の写真

練習前の足湯は選手の皆様も初体験ではないでしょうか?

グラウンドで練習する選手達の様子

連日の厳しい練習の中でも笑い声が響く楽しそうな雰囲気でした!

Honda HEAT別府合宿3日目

ジャパンラグビートップリーグ ホンダヒートの別府合宿3日目!

練習前に雨が弱まったと思いきや突然強まったりと・・・残念ながら本日も雨の中の練習となってしまいました。

連日の雨で足場もかなり濡れている中、激しい練習が行われ、練習後には階段を使ったタイムトライアルまでしっかりと行われました!

Honda HEATの公式ページでも合宿3日目の様子が掲載されています!

Honda HEAT - ホンダラグビー部 大分キャンプ3日目

グラウンドでタックルの練習をする選手達の様子

練習ですが近くで見るととても迫力がありました!

木の階段を駆け上がる選手達の様子

歩いて登るだけでも疲れます・・・ラガーマンの体力はすごいですね

Honda HEAT別府合宿2日目

ジャパンラグビートップリーグ ホンダヒートの別府合宿2日目も天気は良くならず・・・それでも選手の皆様は練習へ!

練習後には約300段ある階段でタイムトライアルを行っていました!

Honda HEATの公式ページでも合宿2日目の様子が掲載されています!

Honda HEAT - ホンダラグビー部 大分キャンプ2日目

グラウンドで練習をする大勢の選手達の様子

2日連続雨の中での練習・・・晴れてほしいですね。

菜の花に囲まれた木の階段を黒いリュックを背負って駆け上がる選手達の様子

荷物を背負ってのタイムトライアル!

ホンダヒートがやってきた!

ジャパンラグビートップリーグ ホンダヒートの別府合宿が本日から始まりました。あいにくの雨ですが、選手の皆さんは実相寺多目的グラウンドで練習を行いました。

詳細は是非ホンダヒートの公式ホームページへ!

Honda HEAT - ホンダラグビー部

トレーニング室で各々の練習をする選手達の様子

ウエイトトレーニング中!とっても重そうです・・・

グラウンドに立てられた黄色のポールの間をパスを回しながらくぐり抜ける選手達の様子

雨の中でもグラウンド練習を行いました!

「Welcome to BEPPU トップリーグ昇格おめでとう」と書かれた看板の写真

トップリーグでの活躍が楽しみですね♪

バース市(イギリス)とロトルア市(ニュージーランド)の高校生来別!

姉妹都市のバース市から23人、ロトルア市から27人の高校生が別府にやってきました。 ホームステイやラグビー交流試合、観光に学校交流など、たくさんの行事に参加していただきました!
日程・試合結果は下記の通りです。

バース市
Bath RFC
ロトルア市
John Paul College
                                                   
2月10日(土)別府到着!ホストファミリーと対面後、各家庭へ
11日(日)温泉姉妹都市ラグビー国際交流試合開幕
第1試合 Bath RFC 43-21 別府バーバリアンズ
第2試合 John Paul College 24-21 大学U19選抜
12日(月・祝)ラグビースクールクリニック(ロトルア)
第3試合 Bath RFC 50-5 大分東明高校
第4試合 John Paul College 44-17 大分工業高校
13日(火)日本文化体験教室
市内等観光
14日(水)県内観光視察
RWC2019会場大分銀行ドーム視察
15日(木)第5試合 Bath RFC 17-5 John Paul College
16日(金)学校交流(APU、朝日・中部中学校、鶴見丘・明豊高校)
17日(土)ラグビースクールクリニック(バース)
第6試合 John Paul College 29-26 別府バーバリアンズ
第7試合 Bath RFC 48-21 大学U19選抜
18日(日)帰国

試合では高校生とは思えないほどの体格や迫力でしたが、学校交流や試合後のアフターマッチファンクションではまだまだ子どもらしい可愛い一面をみせてくれました♪
今回のような海外の高校生と別府市民の方々との交流はとても貴重な機会なので、両市との関係をより良いものにして、末永く続いていくようにしたいですね!
ほんの一部ですが期間中の様子をご紹介いたします

肩を組んで集中しているバースの選手達の様子

試合直前!気合十分です

子供達にラグビーを教える海外の選手達の様子

とっても優しく教えてくれていました

ハカを踊るロトルアの選手達の様子

ハカを見に来た方も多かったのではないでしょうか♪

足湯を体験する海外の選手達の様子

足湯体験も行きました

畳の上で坐禅を組み笑顔を見せる選手とお坊さんの写真

座禅体験。初体験だったようです!

真剣な表情で対峙するバースとロトルアの2チームの様子

バース VS ロトルア

一緒に大縄跳びをする選手団を別府市の中学生達の様子

学校交流も楽しそうでした♪

海外選手団の集合写真

たくさんの交流ができました!

サンウルブズが別府にやってきた!

1月28日(日)、ついにサンウルブズが別府にやってきました!
まず県内のラグビースクールの子どもたちを中心としたイベントが実相寺多目的グラウンドで開催され、選手の方々は子どもたちの質問に答え、快くサインをくださいました。
期間中グラウンドでの練習は公開され、サンウルブズを一目見ようと県内外から約2000人という多くの方がグラウンドにいらっしゃいました!
餅ヶ浜ビーチでは砂の上で丸太やタイヤを使ったトレーニングのほか、綱引きをしたりと、えっ!?と思ってしまうこともありましたが、見ている私たちも楽しめる内容でした☆
グラウンドの練習以外では小学校等も訪問し、ラグビーの経験がない子どもたちとも交流しました。
もちろん別府の温泉にも入浴していただきました。交代浴のお湯を温泉にするなど、別府ならではのおもてなしも実施。選手やコーチの方々にも喜びの声を頂戴しました♪
スーパーラグビーでのサンウルブズの戦いはまだまだ続きますので、また別府市に来てくれるといいですね。
その時は別府市民の皆様とさらに盛り上げていきたいです!

ラグビースクールの子供達の前に立って話す選手の写真

ラグビースクールとの交流!実演もしてくださいました

グラウンドで練習をする選手達のようす

別府初のラグビープロチームの合宿です!

丸いクッションのようなものに乗った選手が、ゴムのようなものに吊られた選手を受け止めているトレーニングの様子

初めて見るトレーニングも数多くありました・・・

市長室でラグビーボールを手にした長野市長とチーム関係者たちの写真

HCジェイミー・ジョセフ氏らが市役所に来てくださいました

選手それぞれの似顔絵が貼られた壁を背景に、選手に何かを渡している子供の写真

学校訪問では選手の似顔絵を準備してくれた学校もありました!

別府温泉の湯が入ったタンクを積んだトラックの写真

グラウンドやビーチに別府の温泉をお届け♪

全身に力を込めて綱引きをする選手達の様子

スター選手の綱引きはなかなか見れる機会はないです!

砂浜で撮った選手団の集合写真。背景に別府湾と高崎山が見える。

また来てくれたらいいですね!その時は皆さんも一緒に歓迎しましょう♪

お問い合わせ

ラグビーワールドカップ2019推進室 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎4F)

電話:0977-21-1777

Eメール:beppu.camp@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る