文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

別府市東京事務所トピックス 2017年TOKYO OFFICE TOPICS

別府市東京事務所について

温泉総選挙2017表彰式

平成29年12月4日(月曜日)

温泉地自治体の活動取組を表彰する「温泉総選挙2017」の表彰式(うるおい日本プロジェクト主催、環境省・内閣府・経済産業省・観光庁後援)が都内で行われ、本市は「スポーツ・レジャー部門」で第3位、「外国人おもてなし部門」で第5位、特別賞として「ボランティアMVP賞」の三つの賞をいただきました。

表彰式では温泉総選挙スペシャルサポーターである地方創生アイドル「仮面女子」の皆さんも参加してくれました。また、特別賞授与には「湯~園地」のボランティア4名の方にもご協力をいただきました。

温泉総選挙2017表彰式の様子
温泉総選挙2017表彰式の様子

おおいた暮らしフェア

平成29年11月5日(日曜日)

首都圏の住民を対象に、総合的な移住プロモーション及び相談会を開催しました。県内の2自治体を除く16自治体が参加し、別府市のブースでは9月開催時を超える22組のご相談がありました。
今回は来年移住される方もおられ、物件探しなど具体的なお問い合わせが多くありました。

おおいた暮らしフェアの様子
おおいた暮らしフェアの様子

ふるさと回帰フェア2017

平成29年9月10日(日曜日)

NPOによる国内最大の移住マッチング「ふるさと回帰フェア2017」が東京国際フォーラムにて47都道府県350自治体が大集合して開催されました。
会場には約2万名の来場者が来られ、各自治体のブースでは移住相談の数に嬉しい悲鳴があがり、別府市も17組の熱心なご相談がありました。
次回は、11月5日(日曜日)に東京交通会館にて開催される「おおいた暮らしフェア」にブースを設けます。多くのご参加をお待ちしています。

ふるさと回帰フェア2017の様子
ふるさと回帰フェア2017の様子

第4回おおいた暮らし塾

平成29年8月19日(土曜日)

大分県へのUIJターンを目的としたIT系の移住相談会が「いいオフィス上野」で開催されました。会場には20代から30代の若い方を中心に約50名の参加者が訪れ、大分市、豊後大野市、地元企業からの紹介や企業との相談会で活気に溢れていました。
別府市は、次回9月10日(日曜日)東京国際フォーラムにて開催される「ふるさと回帰フェア」にブースを設けます。多くのご参加をお待ちしています。

第4回おおいた暮らし塾の様子
第4回おおいた暮らし塾の様子

きちょくれ!おんせん県おおいたフェア

平成29年6月8日(木曜日)

首都圏において「おんせん県おおいた」の魅力を総合的かつ体験的にPRするため、自民党本部及び大分県連の協力を得て、県や市、関係団体と連携してフェアを開催、大盛況でした。別府市は手湯コーナーを設け、体験者には「ざぼんサイダー」も試飲していただき、国会議員の方々や自民党本部職員、一般のお客様にも大好評でした。

きちょくれ!おんせん県おおいたフェアの様子
きちょくれ!おんせん県おおいたフェアの様子

第54回ギャラクシー賞贈賞式出席!

平成29年6月1日(木曜日)

優れたテレビ・ラジオ番組、放送文化に貢献した個人・団体に顕彰されるギャラクシー賞の贈賞式が都内のホテルで行われ、CM部門において「別府温泉の男達CMシリーズ」が「選奨」をいただきました。震災後のシリアスな状況を跳ね返すべく立ち上がった地元市民の明るく呼び掛ける様子が、ユーモラスで“人懐っこいマチ”別府を印象付けたとの評価をいただきました。

第54回ギャラクシー賞贈賞式出席の様子
第54回ギャラクシー賞贈賞式出席の様子

熱海市制施行80周年記念式典出席!

平成29年4月10日(月曜日)

本市の姉妹都市である熱海市が市制施行80周年を迎え、記念式典に長野市長が来賓として出席しました。熱海市とは昨年から今年にかけ、友好交流訪問を行っています。

記念式典では、記念フォーラムとして齊藤熱海市長による基調講演や座談会も開催され、今後もお互い国際観光温泉文化都市としてさらなる飛躍を誓いました。

熱海市政施行80周年記念式典出席の様子
熱海市政施行80周年記念式典出席の様子

国土交通省要望活動!

平成29年3月8日(水曜日)

別府湾スマートインターチェンジの利用台数は年々増えていることなどからフルインター化を平成30年度完成に向け整備中ですが、今回一日も早い完成とアクセス道路整備に対する平成29年度予算を確実に支援していただけるよう国土交通省石川道路局長をはじめ関係幹部へ要望してきました。

国土交通省要望活動の様子

姉妹都市交流で熱海市へ公式訪問!

平成29年2月23日(木曜日)~24日(金曜日)

姉妹都市で本市と同じ国際観光温泉文化都市でもある熱海市へ別府市から32名で友好交流訪問を行ってきました。熱海市は昨年、熊本・大分地震の復興支援の一助になればと総勢61名で本市を訪れていただきました。今回の訪問は両市にとってさらなる親密な相互交流となりました。

現地では熱海市役所への表敬訪問や敷地面積が約2万m²のMOA美術館などを見学してきました。

姉妹都市交流で熱海市へ公式訪問の様子 姉妹都市交流で熱海市へ公式訪問の様子

海上自衛隊横須賀基地訪問!

平成29年2月22日(水曜日)

海上自衛隊自衛艦の別府湾入港誘致のため、別府市自衛艦入港歓迎協力会が海上自衛隊横須賀基地を訪問し、山下自衛艦隊司令官、道満横須賀地方総監、湯浅掃海隊群司令と面会しました。

海上自衛隊への誘致活動は、昨年以前にも長崎県佐世保市や広島県呉市の基地を訪問するなど、毎年行っています。

海上自衛隊横須賀基地訪問の様子 海上自衛隊横須賀基地訪問の様子

JOIN移住・交流&地域おこしフェア開催!

平成29年1月15日(木曜日)

一般社団法人 移住・交流推進機構(JOIN)と総務省の共催で「JOIN移住・交流&地域おこしフェア」が東京ビッグサイトで開催され、全国の各都市が出展する中、別府市も出展しました。移住・交流ブースでは、数年後に定年を迎えられるご夫婦から「必ず別府に移住します。」と嬉しい言葉をいただきました。会場は若い方から年配の方で活気に満ちていました。

JOIN移住・交流&地域おこしフェアの様子
JOIN移住・交流&地域おこしフェアの様子

お問い合わせ

秘書広報課 別府市東京事務所 
施設詳細

〒100-0014 東京都千代田区永田町2-17-17 アイオス永田町606号室

電話:03-6457-9971

Eメール:beppu-tokyo@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る