検索結果が0件です。
別の検索キーワードで検索してみてください。

第3回リサイクル推進店訪問

リサイクル推進店訪問

別府市では、「ごみ減量・リサイクル推進」に積極的に取り組むお店をリサイクル推進店として指定しています。

そこで、市民のみなさんにもリサイクル推進店の取り組みを理解してもらうために、みなさんに紹介します。

↓記念すべき第3回目の訪問先です↓

店舗名
社会福祉法人 太陽の家 サンストア
所在地
別府市大字内竃1393番地
業種
スーパーマーケット
TEL
0977−67-3120
■主な取組み
  • マイバッグ運動の推進
  • 詰め替え商品の販売促進
  • ビールびんの回収  など

今回はサンストアの店長さんにお話を聞きました。

ナイス取組み! 牛乳パック・食品トレイの回収

環境課

いつ頃から回収を始めて、どのくらいの量が回収されているのですか?

サンストア店長さん

平成12年3月から回収に取り組んでいます。
平成16年度実績で牛乳パックが年間640kgで枚数にすると2万千枚、白色トレイが230kg、色もののトレイが330kg回収出来ています。

牛乳パック、食品トレイはリサイクル出来ます。回収を実施しているスーパー等へ。また市役所・各出張所にも回収ボックスを設置しています(牛乳パックのみ)。

ナイス取組み! 生ごみ処理機によるリサイクル

環境課

いつ頃からどのように利用されているのですか?

サンストア店長さん

平成9年3月から取り組んでいます。野菜くずなどを生ごみ処理機にかけ、加工して堆肥化しています。

←1日80kg前後が処理出来るそうです。

←の写真は業務用の物ですが、家庭用の小さなタイプも市販されています。

ナイス取組み! ISO14001の取得

環境理念

私たちは、健全で恵み豊かな環境を守るため、事業活動のあらゆる面で環境保全活動に取り組みます。

環境方針

社会福祉法人太陽の家及び協力企業は、以下の環境方針を定めます。

  1. 組織の活動、製品およびサービスの、性質、規模及び環境影響に対して適切な環境活動を行います。
  2. 環境活動において、継続的改善および汚染を予防します。
  3. 環境側面に関連する適用可能な法的要求事項および組織が同意するその他の要求事項を遵守します。
  4. 環境目的および目標を設定し、定期的に見直します。
  5. 環境方針を実行し、かつ維持します。
  6. 環境方針は、組織で働く又は組織のために働くすべての人に周知し、サイト外にもホ−ムページ等により開示します。
  7. 各事業体において、環境方針を補足する環境活動方針を文書化します。
ISO14001とは?

国際標準化機構

(International Organization for Standardization)が発行した、環境マネジメントシステムの国際規格です。
※「環境マネジメントシステム」とは、組織の活動によって生じる環境への負荷を常に低減するよう配慮・改善するための「組織的なしくみ」のことをいいます。

サンストア店長さんより一言

マイバッグ運動を行っていまして一度利用した買い物袋をまた利用していただくとポイントを差し上げています。100回で100円をキャッシュバッグしています。
また、従業員の教育として毎週月曜日のごみの分別作業を通じて可燃ごみ、不燃ごみ、PBバンド、ビニール等の分別の教育を行っています。

訪問を終えて

今回の訪問ではごみ減量、リサイクルに対する意識の高さに驚きました。ここまでごみの分別、リサイクルを徹底するのはなかなか難しいと思います。しかし、このようなごみ減量・リサイクル推進に対する積極的な取り組みが市民・店舗・行政が一体となって取り組めたら大きな効果が得られると思います。
そのためにもまずは高い意識を持つということが大事だと思いました。


TOPへ戻る