文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

マイナポイントの予約・申込

マイナポイントとは

令和2年度において、総務省ではマイナンバーを活用した消費活性化策として、マイナポイント事業を実施しています。

マイナポイントは、マイナンバーカードを取得し、マイナポイントを予約(マイキーIDの設定)をした人を対象に、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物等をした際に、その“決済サービスが使えるお店での買い物に使える、国が付与するポイント”です。

マイナポイントは、キャッシュレス決済事業者を通じて付与します。普段利用している決済サービスを1つ選択し、当該決済サービスの利用(チャージまたは購入)をすると、お買い物等に利用できるポイント等が付与されます。マイナポイントは、これら決済事業者が付与するポイント等の総称です。

マイナポイントは、申込みを行った決済サービスの利用(チャージまたは購入)額に応じて付与されます。プレミアム率はチャージ額または購入額の25%で、上限5,000 円分となります。

スケジュール

令和2年度中
マイナポイントの予約
(マイナポイントの予約者数が予算の上限に達した場合には、マイナポイントの予約を締め切る可能性があります。)
令和2年7月~
マイナポイントの申込(一部除く)
※申込が可能なサービスは、7月1日より順次増えていきます。また、一度申し込んだサービスを変更することはできませんので、個々のサービスの詳細情報を事前によくご確認いただいた上で、慎重に選択してください。 ※一部の決済サービスでは申込みに先立ち、別途、事前の手続が必要となりますのでご注意ください。
令和2年9月~令和3年3月
マイナポイントの付与
(8月末までにチャージやお買い物をしていただいても、マイナポイントは付与されません。)

※マイナポイント付与方法(付与するポイント、対象とする利用方法、対象とする最低利用額、付与されるタイミング等)は決裁サービスごとに異なりますので、各種決済サービスホームページもしくはマイナポイントホームぺージの対象となるサービス一覧でご確認ください。

マイナポイントの予約・申込方法

①ご自身で行う場合

マイナポイントの予約・申込は、対応スマートフォンで可能です。また、パソコンと対応ICカードリーダライタがあれば、自宅でも設定が可能です。詳しくは、下のホームページでご確認ください。

②マイナポイント手続き支援スポットで行う場合

市区町村窓口・お近くの郵便局、コンビニ、スーパー、携帯ショップ、量販店や銀行で手続を行うことができます。

※一部設置していない拠点があります。

別府市内で手続き可能な場所はこちらからご確認ください。

別府市役所マイナポイント申込支援コーナー

インターネット環境がご自宅にない方や、スマートフォン等での手続きに不慣れな方は、専用パソコンを設置したコーナーがございますので、ご利用ください。操作等不明な点はコーナーの係員にお尋ねください。

日時

平日8:30~17:00まで

会場

市役所1階談話コーナー

お持ちいただくもの

マイナポイント申込支援をご希望の方へお願い

円滑な支援の実施のため、以下2点についてご協力のほど宜しくお願いします。

  1. マイナポイントを申込む決済サービスを予め決めた上で来庁いただく
  2. 決済サービスを利用するために必要な手続き(例:決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等の事前登録)が完了した状態で来庁いただく
    事前登録が必要な決済サービス⼀覧(総務省)

マイナンバーカードの取得について

マイナポイントの利用時期が近づくと、マイナンバーカード交付申請が混み合い、申請から交付まで通常(約1ヶ月)よりも時間を要することが見込まれますので、お早めの申請をお願いします。

マイナンバーカードの電子証明書の更新をされる場合

マイナポイントの予約・申込みは、電子証明書の更新日の24時間以降から可能となります。

当日のマイナポイント予約・申込みを希望する場合は、電子証明書を更新する前に予約・申込みを行ってください。

関連情報

お問い合わせ

総合政策課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎4F)

電話:0977-21-1122

Eメール:pco-pf@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る