文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

マイナンバーカードのマイキーIDの設定

「マイナポイント」を活用した消費活性化策が実施されます。

令和2年度において、総務省の施策として、マイナンバーカード取得者がキャッシュレスで商品等を購入できるプレミアムポイントが付与される「マイナポイント」を活用した消費活性化策が実施されます。マイナポイントの購入にあたってはマイキーIDの設定が必要です。

「マイナポイント」を活用した消費活性化策とは

「マイナポイント」を活用した消費活性化策とは、一定額を前払い等した者に対して、マイナンバーカードを活用したポイントである「マイナポイント」を国で付与するものです。ポイントの購入条件、購入対象者、プレミアム率、ポイントの利用環境や使途、有効期限等の具体的な内容は下の総務省ホームページでご確認ください。

マイキーIDとは

マイナンバーカードのICチップ内には、利用者が本人であることを証明する電子証明書(公的個人認証サービスのための利用者証明用電子証明書)の発行番号があり、この発行番号に対応して利用者が任意で作成・設定するものです。

マイキーIDの設定方法

マイキーIDの設定は、公的個人認証サービス対応のスマートフォンで可能です。また、パソコンと公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタがあれば、自宅でも設定が可能です。詳しくは、下の総務省ホームページでご確認ください。

マイキーID設定コーナー設置のお知らせ

マイキーIDの設定を行えるコーナーを次のとおり設置しましたのでご利用ください。

場所

本庁舎GF下りエレベータ横(証明写真機前)

受付時間

9:00~12:00および
13:00~16:30(土日祝日を除く)

必要なもの

マイナンバーカードの取得について

マイナポイントの購入時期が近づくと、マイナンバーカード交付申請が混み合い、申請から交付まで通常(約1ヶ月)よりも時間を要することが見込まれますので、お早めの申請をお願いします。

関連情報

お問い合わせ

総合政策課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎4F)

電話:0977-21-1122

Eメール:pco-pf@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る