文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

別府市立保育所の給食食に関するトピックス 10月

旨い!上手い!美味しい!うま塩プロジェクト

~美味しい減塩を始めませんか~

大分県では、生涯にわたる健康づくりの基盤として、幼少期からの食習慣は重要であることから、うま塩レシピを活用した「うま塩給食の日」を実施しています。また、保育所では大分県産の旨みを持つ食材(干ししいたけ・かぼす)を活用した献立も取り入れています。

鶏肉の塩麹焼き

材料(幼児1人分) 分量
とりもも肉 40g
塩麹 小さじ1/4
(1,5g)
少々

作り方

  1. 塩麹と油を混ぜ合わせたものを鶏肉にすり込みます。
  2. オーブンで、こんがり焼き目が付くまで焼いて出来上がりです。

塩麹とは・・・塩と麹で作られる調味料です。蒸した穀類や豆類に、麹菌(別名:こうじカビ)と呼ばれる微生物を繁殖させたものです。味噌や醤油、酒、みりんなど日本の調味料のほとんどが麹によって作られています。

ラグビーワールドカップ2019

ラグビーワールドカップとは、4年に1度開催される15人制ラグビーの王者決定戦です。世界中のラグビープレイヤーにとっては、憧れの舞台となります。2015年大会では約240万人のファンがスタジアムを訪れました。

世界の各地域を代表するチームやプレーヤーが最高の状態で臨む祭典は過去8大会、数々の伝説を残してきました。そんな大会が2019年、大分でも開催されます。

大分で開催する試合の出場国であるニュージーランド・カナダ・オーストラリア・ウルグアイ・フィジー・ウェールズの料理を、子ども達が食べやすいようにアレンジをして、給食に6月から提供しています。

6月
鶏肉のトマトビーンズ煮込み(ニュージーランド)
7月
フィッシュ&チップス(ニュージーランド)
8月
おいものミルクパンケーキ(フィジー)
9月
カウルスープ(ウェールズ)※ウェールズの特産品のリーキという長ネギに似た野菜を入れたスープです。
10月
サーモングリル(カナダ)、野菜のトマトスープ(ウルグアイ)
11月
ウェルシュ・レアビット(ウェールズ)※甘くないフレンチトーストの上にチーズを乗せたようなおやつです。

お問い合わせ

子育て支援課 鶴見保育所 
施設詳細

〒874-0838 別府市荘園6組-5

電話:0977-24-7588

Eメール:tsurumihoiku@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る