文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

別府市立保育所の給食食に関するトピックス 10月

うま塩プロジェクトってなに??

~美味しい減塩を始めませんか~

「うま塩レシピ」とは「うまみ」と持つ食材を「うまく」活用した「おいしい」塩分控えめのレシピのことを言います。

塩分の摂りすぎは生活習慣病を招くリスクが高くなります。生涯にわたる健康づくりの基盤として、幼少期からの食習慣は重要です。

減塩の工夫についていくつかご紹介します。

大分県のホームページではうま塩レシピも掲載されています。ぜひご家庭でも取り入れてみてください。

10月10日何の日?目の愛護デー

「1010」を横に倒してみると、眉と目の形になることから、厚生労働省は毎年10月10日は「目の愛護デー」と定め、目の疾患などに対する予防意識を高め、疾患の早期発見・治療などに関する注意を呼び掛けています。

もともとは1931年に失明予防の運動として「視力保存デー」として制定されていました。

目は毎日私たちにたくさんの情報を脳に伝えてくれています。

目について考えるいい機会です。ぜひ考えてみてください。

目に良い栄養素ってどんなものだろう?

ビタミンA
目の粘膜を保護する働きがあります。(レバーや卵、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草など)
ビタミンC
目の水晶体の透明度を保つ働きがあります。(ピーマンやブロッコリー、オレンジなど)
アントシアニン
栄養素ではなく色素ですが、目の疲れに効果的です。(ブルーベリー、なす・ぶどうなどに含まれます)

お問い合わせ

子育て支援課 鶴見保育所 
施設詳細

〒874-0838 別府市荘園6組-5

電話:0977-24-7588

Eメール:tsurumihoiku@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る