文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

別府市立保育所の給食食に関するトピックス 8月

旬の野菜な~んだ?「ナス」

ナスは90%が水分で栄養価がないのでは?と思われる人も多いかもしれません。

ナスの紫色の皮、ナスニン。これはアントシアニンという天然色素であるポリフェノールの一種で強力な抗酸化作用があり、疲労や免疫機能の低下など健康に影響を及ぼす活性酸素を取り除いたり、老化の原因となる参加を抑制したりする効果があるとされています。

料理に使うときには油との相性がバッチリです!

きゅうりのポリポリ

連日猛暑が続き、食欲も低下気味の方も増えているのではないでしょうか?

保育所の給食でもしっかり煮込んだメニューより酢やマヨネーズなどでさっぱりと味付けをしたメニューの方が好む傾向にあると感じます。

酢には料理に酸味やコクを与えるだけではなく、食欲増進や疲労回復や便秘改善、がん抑制効果などの健康効果もあります!

今回は、このお酢と園で年長さんが育て、収穫したきゅうりを調理して出すと大人気の「きゅうりのポリポリ」のレシピをご紹介します。

材料 分量
きゅうり 1本
20g
砂糖 20g
濃口醤油 20g
ごま油 5g
ごま 5g

作り方

  1. きゅうりを一口大に切り、軽く茹でる。
    (茹でたほうが味がしみこみやすくなります)
  2. 調味料を全て混ぜ合わせ、1.のきゅうりを1時間ほど漬け込み、完成です♪
    ※わかりやすくきゅうり1本分で紹介しています。本数を増やした場合は調味料も増やしてください!

お問い合わせ

子育て支援課 鶴見保育所 
施設詳細

〒874-0838 別府市荘園6組-5

電話:0977-24-7588

Eメール:tsurumihoiku@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る