文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

別府市立保育所の給食食に関するトピックス 6月

朝ごはんを食べましょう

人が活動するためには、エネルギーが必要です。そのエネルギーを補給するために重要なのが朝ごはんです。

脳は眠っている間に、その日に体験したことを知恵や知識として蓄える作業をしています。とくに子ども達の脳は、夜の間にフル回転で働くため朝にはガス欠状態です。

朝食は、体にプラスなことばかりです

むし歯予防デー

6月4日は、むし歯予防デーです。

むし歯は、むし歯菌が糖分をもとに酸をつくり、この酸が歯の表面を溶かすことで起こります。子どもの歯は軟らかく、むし歯になりやすいため、毎日の歯磨きでむし歯を予防することが大切です。

また、健康な歯をつくるためにもバランスのよい食事をよく噛んで食べることを心がけ、清涼飲料水などをだらだら飲まないように注意しましょう。

よく噛む習慣をつけましょう

よく噛むことは、唾液の分泌を促します。唾液には、むし歯予防・消化を助ける・脳の働きを活性化させて集中力や記憶力をアップするなどの効果があります。

噛みごたえのあるものをよく噛んで食べることを心がけましょう。

お問い合わせ

子育て支援課 鶴見保育所 
施設詳細

〒874-0838 別府市荘園6組-5

電話:0977-24-7588

Eメール:tsurumihoiku@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る