文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

別府市立保育所の給食食に関するトピックス 6月

6月4日~10日は歯と口の健康週間

1928年から1938年まで日本歯科医師会が「6(む)4(し)」にちなんで、6月4日に「虫歯予防デー」を実施していました。2013年より「歯と口の健康週間」になっています。

むし歯ができる原因として、①むし歯菌②食べかす③歯の質があります。

この3つがそろって、時間がたつとむし歯ができます。むし歯を予防するためにも、歯磨きはもちろん、よく噛んで食べることもとても大切です。

旬の野菜な~んだ? スナップエンドウ

スナップエンドウの旬は4月~6月

グリンピースをさやごと食べられるように品種改良したもので、肉厚で甘みが強いのが特徴的です。

1970年後半から輸入販売が開始された比較的新しい野菜です。

アメリカでは「Snap garden peas」と呼ばれるスナップエンドウですが、snapとはパチンと音を立てる、peasとはエンドウ豆の意味です。

日本に輸入されたときにスナックエンドウ、スナップタイプエンドウと呼ばれていましたが、農林水産省によってスナップエンドウと統一されました。

お問い合わせ

子育て支援課 鶴見保育所 
施設詳細

〒874-0838 別府市荘園6組-5

電話:0977-24-7588

Eメール:tsurumihoiku@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る