文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

別府市立保育所の給食食に関するトピックス 4月

子どもに朝ごはんはとっても大事!

Q.朝ごはんはなぜ大事?

A.人間が活動するためにはエネルギーが必要です。そのエネルギーを補給する為に重要なのが朝ごはん。脳は眠っている間に、その日に体験したことを知恵や知識として蓄える作業をし、成長しています。8歳までに好奇心や集中力、表現力など多くのものが養われます。脳をしっかり働かせるためには、朝ごはんがとても大切なのです。

Q.朝ごはんには何を食べたらいいの?

A.①まずはたんぱく質。セロトニンなど、ホルモンの主成分となっているのはアミノ酸。アミノ酸を摂る為には肉・魚・卵など。時間がない朝の強い見方は卵。ビタミンCを除き、脳に必要とされる栄養素をすべて含んだ食品。前日にゆでておけるゆで卵はうれしいメニュー。
②次に必要なのが脳を動かす為の燃料となる糖分。ごはんやパン、パスタなどの炭水化物で。チャーハンやピザも強い味方です。
③加えて、吸収を助けるビタミンを野菜や果物で補給。バナナ、プチトマトなどなら手間いらずで栄養価も高い。これを加えれば理想的な朝ごはん。

■セロトニンの主な働き:脳全体の信号伝達を活性化して朝の目覚めをよくする。「穏やかな情感」を脳にもたらす。達成感を感じやすくさせて、やる気を出させる。天然の抗うつ剤といわれる。

Q.朝ごはんをしっかり食べるにはどうするの?

A.しっかり目覚めていることが必要。早起きするためには睡眠をきちんととっておくことが大切。うまく早寝をし、しっかり眠る為には日没以降の光の管理が重要です。網膜に強い光の刺激を与えないようにし、光で朝と夜のリズムをつけることが大切。テレビやコンピューターゲームなどの光は21時以降は控える。寝るときは部屋を暗くする。

お問い合わせ

子育て支援課 鶴見保育所 
施設詳細

〒874-0838 別府市荘園6組-5

電話:0977-24-7588

Eメール:tsurumihoiku@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る