文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

働き盛り世代の生活習慣改善プラン朝活!番外編

ヨガの様子の写真

別府市健康づくり推進課がこの度、試験的に行った『朝活』。別府市内に住む働き盛り世代をターゲットに、健康づくりのきっかけとして食事+運動+温泉の朝活で生活習慣を改善する事を目的とした試みだ。

ヨガの様子の写真

「怪しい人来ましたよ・・・どっかで見たことあるけど・・・」
どこで噂を聞きつけたのか、恐らく運動とは無縁と思える別府市のフリーマガジンeyanの編集長だ。
我々、朝活スタッフは、別府パストラルへ怪しいマスク姿で現れた編集長に恐る恐る聞いてみた。

ヨガの様子の写真

朝活スタッフ(以下:朝)「あの~呼んでませんけど・・・」

eyan編集長(以下:編)「健康って大事だよね。普段から運動したり、健康には気をつかってるんだけどさぁ」

説得力の無い体で延々と喋りが続きそうで面倒くさい。話をそらそう。

(朝)「ところで、なぜマスク姿なんですか?」

(編)「いや~朝早かったもんでスッピンなんだよ」

(朝)「・・・。」

何、恥ずかしがってんだよ・・・。とりあえずスルーした。

ヨガの様子の写真

「朝活!みんなでヨガ会場」

この日の参加者は健康志向高めの女子が中心。「そろ~り、そろ~り、異様な雰囲気の男通りまーす」ヨガ教室がはじまる!

ヨガの様子の写真

○○スーツを着てヨガに挑戦するのか!?あきらかに滑ってる・・・、間違いなく滑ってる・・・、それにしてもみごとなあんこ型だ・・・「今日のために仕上げてきたんだよ」と編集長。

ヨガの様子の写真

「呼吸を整えて大地とひとつになる感覚・・・だな」

あなたヨガ初めてでしょ??

ヨガの様子の写真

ヨガ初心者の編集長。

先生の動きを真似するだけで、簡単にヨガできちゃいました!

ヨガの様子の写真

落ち着いた音楽をバックに、神聖な空気が流れる。女性たちの穏やかな息づかいが聞こえる。しかしどこからか激しい鼻息が・・・!「うふぅ~!うふぅ~!」編集長頑張って・・・

ヨガの様子の写真

美しいヨガの先生に優しい指導をうける。「コンセントレーション・・・集中力っていうのかな?ヨガは集中力が大事だよな」先生に指導してもらって、うれしいのか恍惚の表情でえらそうなことを言う。

ヨガの様子の写真

あきらかに、ひとりだけ肩が上がってない・・・彼は44歳の寅年だ・・・身体が悲鳴を上げる・・・

ヨガの様子の写真

(朝)「キツいんでしょ?」 (編)「いいや、気持ちいいね」

いやその顔、絶対キツいでしょ・・・

ヨガの様子の写真

最後は目を瞑ってリラックス。本気で寝たらダメですよ~編集長~!

温泉の様子の写真

「次は温泉じゃー!」源泉かけ流しを前に急に元気になる編集長。

温泉は温かいが、この人は暑苦しい・・・

温泉の様子の写真

だめ♪お風呂シーンの撮影はNG(ハート)っておいっ!おっさん!

(良い子は汚い言葉を使ってはいけません)

温泉の様子の写真

「普段はNGだけど・・・。と・く・べ・つ・に♪」

さらっと流しましょう・・・でも運動の後の温泉はとても気持ち良さそう!

温泉の様子の写真

(編)「わかるかい?この腕のすべすべ感!触ってみるかい?」

(朝)「遠慮しときます」

なんか違和感あるけどお肌をすべすべにする別府温泉の良さは伝わった。

朝食の様子の写真

温泉で完全にリラックスした後は、お待ちかねの朝食タイム!編集長取り過ぎですよ~

朝食の様子の写真

(編)「運動したからお腹が空くんだよ・・・しかもめちゃくちゃうまそうな料理を並べられちまうとさぁ」「遠慮なくいただくよ」そう言うと、大量に盛り付けた。

少しは遠慮しなさい・・・

朝食の様子の写真

「I LOVE TORITEN!」

コラコラ・・・よしなさいって

我々朝活スタッフは、朝食を終えたeyan編集長に初体験のヨガについて聞いてみた。

朝食の様子の写真

(朝)「初体験のヨガはいかがでしたか?」

(編)「ヨガって、まずは呼吸なんだよね。」

初体験のヨガ素人が突然、偉そうに語り始めた。

朝食の様子の写真

(編)「そして自分の身体に語りかける感じ、ひとつひとつ丁寧に身体と会話していく・・・(長いので一部割愛いたします)」

朝食の様子の写真

(編)「最後は地球の一部になった感じ、わたくしも母なる地球の一部なんだと気付いたよ」

(編)「その次は宇宙さ・・・太陽系・・・銀河系へとつづく・・・(長いので一部割愛いたします)」

(朝)「そうなんですか」

一方的な会話の末、インタビューは終了した。インタビューしなきゃ良かった。

出勤の様子の写真

朝活を終えた彼の表情はとても清々しく、颯爽と職場へと向かっていった!

こころなしか、ウエストが細くなったような・・・なっていないような・・・

朝活によって健康になった編集長のフリーマガジンeyanが楽しみだ!

ヨガのみなさんとの写真

美しいヨガメンバーのみなさんで写真撮影!みなさん早朝からありがとうございました!

でも、変な人もいる~汗

お問い合わせ

健康推進課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎GF)

電話:0977-21-2188

Eメール:hpd-hw@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る