文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

由布岳及び鶴見岳の登山再開についてのお願い

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、登山の自粛をお願しておりましたが、政府による緊急事態宣言の解除を踏まえ、下記により令和2年6月1日から由布岳及び鶴見岳の登山を再開いたします。

なお、現在も他県において新型コロナウイルス感染症が発生している状況ですので、登山にあたっては、下記事項の順守をお願いいたします。

家から登山口に到着するまで

  1. 登山を中止すべきとき
    体温が平熱よりも高い、だるい、咳が出るなど普段と比べ明らかに体調の悪いとき、過去14日以内に新型コロナウィルス感染者と接触した場合
  2. 2人以上の登山について
    家族などの同一世帯、または、小人数グループ、かつ同じメンバーで
  3. 携行品
    マスク、アルコールジェル等、ジップロック形式のゴミ袋
  4. 移動方法
    マイカー移動(2人以上)、公共交通機関においては、マスクを着用する。
  5. 登山保険について
    登山保険に事前加入しましょう

登山中の注意事項

  1. 登山者間の距離
    2m以上の余裕のある距離を保つ。
  2. マスクの着用について
    人とのすれ違い、頂上等人で混雑しているときは着用をお願いします。
  3. 登山中での体調不良
    他者が接してくるときは、マスクを着用してください。
    救助要請が必要な場合は「110又は119」に通報してください。
    咳や息苦しさ発熱があるときは、通報先にその旨をあらかじめ伝える。
  4. 怪我等で動けない他者と接触するとき
    マスクを着用し2m以上の距離を保ち、傷病者本人の状況を確認してください。
    救助要請が必要な場合は「110又は119」に通報してください。
    傷病者に咳や息苦しさ、発熱がある場合は通報先にその旨を伝えてください。

由布岳正面登山基地のトイレ及び駐車場について

  1. トイレ及び駐車場
    2m以上の距離を保ちマスク着用をお願いします。前に入った人が出てからトイレを利用してください。トイレが終わったら水で手洗いしアルコールジェル消毒をしてください。駐車場から登山口までは、マスク着用をお願いします。

参考データ

お問い合わせ

農林水産課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎4F)

電話:0977-21-1133

Eメール:aff-te@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る