文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

第1弾別府市民11万7000人のテイクアウトプロジェクト
『#別府エール飯(めし)』

PDFの画像
PDF

新型コロナウイルス感染症の影響で別府市民の外出は減少、また、予定されていたさまざまなイベントが中止となり、企業によっては在宅勤務への切り替えが進められるなど、これまで多くの市民や観光客で活気に溢れていた別府の街は今、普段の賑わいを失いつつあります。

これにより、別府市内の旅館、ホテルを含む飲食を提供する施設は来店客や宴会予約が大幅に減少し苦境に立たされているのが現状です。こうした状況を受け、別府市は市民総出の応援プロジェクト「#別府エール飯」をスタートさせることを決定しました。「助けを必要としているお店が声をあげられない」、「助けたい人が行動に移せない」のが今の別府の現状です。この現状を、「テイクアウト」という形で応援するプロジェクトが「#別府エール飯」プロジェクトです。

テイクアウトであれば、飲食を提供する施設は自信を持ってお店や商品の情報発信が可能です。また別府市民は、気軽にお店の味を楽しむことに併せ、まち全体の活性化に寄与いただける機会の創出になると考えております。

開始日

令和2年3月18日(水)

活動方法

別府市民の皆さん

別府市内の飲食提供施設でテイクアウトし、投稿記事や写真に「#別府エール飯」とハッシュタグを記載して、個人のSNS(インスタグラム、Facebook、ツイッター)にて情報を投稿することで市内の飲食提供施設を応援していただけます。

飲食提供施設の皆さん

既存のテイクアウトメニューを紹介する投稿記事や写真に「#別府エール飯」とハッシュタグを記載して、自店舗のSNS(インスタグラム、Facebook、ツイッター)にて情報を投稿する、また、テイクアウトサービスを実施していない飲食提供施設は、テイクアウトメニューを開発して情報を発信することで売り上げにつなげていただきたいと考えます。

「#別府エール飯」特設サイトの開設

令和2年3月21日(土)より開設予定

プレスリリース・事業・プロジェクトについての問合先

一般社団法人別府市産業連携・協働プラットフォームB-bizLINK

担当:堀・後藤寛

電話:0977-76-5205(直通)

一般の方からの問合先

別府市観光戦略部観光課

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎4F)

電話:0977-21-1128(直通)

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る