文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

市長からのメッセージ

市民の皆様へのお願い8月6日追加

別府市新型コロナウイルス感染症対策本部

本部長 長野 恭紘

本日8月6日、本市におきまして4例目となる新型コロナウイルス感染症患者が新たに確認されました。

4月3日以来、125日ぶりの感染確認になります。

患者は、別府市内在住の30代男性で、7月31日に発熱、咳を発症後、症状の改善が見られないため、8月6日にPCR検査を受けた結果、本日、陽性反応が確認されたものであります。患者は、感染症指定医療機関または協力医療機関への入院を調整しており、濃厚接触者や感染経路等については、現在情報収集中です。

引き続き、県、関係機関と連携、情報共有を図りながら、感染拡大の防止に努めてまいります。

5月25日に緊急事態宣言が国内全域で解除され、感染拡大防止と社会経済活動の両立に向けた取り組みが進む一方、都市部を中心に新たな感染者が急増、過去最多を更新するなど、全国的に感染が拡大傾向にあります。

お盆の帰省時期を迎え、広域的に人の移動が増加する中、感染防止対策には万全を期してまいらなければなりません。

市民の皆さまには、ご自身をはじめ、大事なご家族や地域、社会を守るため、スマートフォンで感染の可能性が分かり、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができる接触確認アプリ「COCOA」の活用をお願いするとともに、身の回りにウイルスが存在することを前提に感染拡大への警戒を怠ることなく、マスクの着用や手洗いの徹底、身体的距離の確保など基本的な感染防止対策に加え、3つの密を避け、人との接触をできる限り減らす「新しい生活様式」の徹底を改めてお願いいたします。

感染者や医療従事者、その家族や支援する人を温かい気持ちで支えあいながら、皆で力を合わせて、この難局を乗り越えていきましょう。

お問い合わせ

防災危機管理課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎2F)

電話:0977-21-2255

Eメール:crm-pf@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る