文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

市長からのメッセージ

市民の皆様へのお願い5月15日追加

別府市新型コロナウイルス感染症対策本部

本部長 長野 恭紘

昨日5月14日、政府は、新規感染者数の抑制状況や医療提供体制の改善状況などを踏まえ、今月末の期限を待たずに、大分県を緊急事態宣言の対象区域から解除しました。本市においては、人の流れの多い観光地の特性も踏まえ、現状の感染防止対策を5月31日まで継続し、6月以降の公共施設の再開やイベント等の開催については、5月下旬の段階で判断してまいります。

また、これからは、感染拡大の防止を図りながら社会経済活動を再開させていく両立へ、段階的に移行していく必要があります。感染防止対策を講じた上で様々な自粛、制限等を緩和、解除する「立ち上がり」を第1段階に、社会経済活動の本格的な再開に向け県域内での活動レベルを引き上げる第2段階「助走」へと移行し、最終段階では、「全力疾走」と位置づける観光需要喚起策等の反転攻勢を仕掛け、コロナ危機からの完全回復を図っていきます。

一方、市民の皆さんには、持続的な感染拡大防止を可能とするため、引き続き3つの密を避けていただきつつ、外出時のマスク着用や身体的距離の確保、こまめな手洗いなどの基本的な感染防止対策を継続して行う新しい生活様式を定着させていただくことが重要です。

宣言の解除により感染が再び広がることのないよう、一人ひとりが自己への感染を回避するだけでなく、周囲に感染を拡大させないため、日常生活の中で新しい生活様式の実践を徹底していただくとともに、5月中は引き続き県境をまたぐ不要不急の移動は自粛をお願いします。緩やかに「コロナの時代の新たな日常」に移行し、いつの日か「かつての日常」を取り戻すため、心を一つに取り組みへのご協力をお願いします。

お問い合わせ

防災危機管理課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎2F)

電話:0977-21-2255

Eメール:crm-pf@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る