文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

市長からのメッセージ

市民の皆様へのお願い12月11日追加

別府市新型コロナウイルス感染症対策本部

本部長 長野 恭紘

本日12月11日、本市におきまして10代から70代の男女16名、1日としては過去最多となる新型コロナウイルス感染症患者が新たに確認されました。市内の発生人数は、合計129名となります。

第3波の流行により、11月6日に88日ぶりに感染症患者が確認されて以降、この約1か月間で111名の新規陽性者が発生しており、短期間で感染が急拡大しております。今週の感染症患者数は、56名に達し、うち感染経路不明者は26名、全体の46.4%を占めるなど、経路不明な感染が増加しており、事態は切迫している状況です。

大分県の会見では、具体的に「北浜」のスナックやバーで感染拡大していると言及されました。この件について、明日、具体的な対策を発表する予定です。

また、家庭、職場での感染も拡大しております。家庭内でも、ウイルスを家庭に持ち込まないための行動について、話し合いをしていただき、大切な人を守るため、感染対策意識を高めていただくようお願いいたします。

日頃から自分や相手がすでに感染しているかもしれないという意識を持って、引き続き、マスクの着用や手洗いの励行、身体的距離の確保や3つの密の回避など、基本的な感染防止対策の徹底と新しい生活様式の実践をお願いいたします。加えて、飲食店におかれましては、ガイドラインを遵守し感染予防対策を徹底していただくとともに、飲食店を利用する場合は、感染症対策がしっかり取られているお店で、少人数・短時間、配席の工夫、大声での会話の回避、会話時のマスク着用などの徹底をお願いいたします。

誰もが感染してもおかしくない状況です。感染者に対する思いやりと、治療に取り組む医療現場の方への感謝の気持ちを持ち、人権を考え、正しく理解し正しく行動してください。

お問い合わせ

防災危機管理課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎2F)

電話:0977-21-2255

Eメール:crm-pf@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る