文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

市長からのメッセージ

市民の皆様へのお願い12月5日追加

別府市新型コロナウイルス感染症対策本部

本部長 長野 恭紘

本日12月5日、本市におきまして10代から50代の男性7名、30代から80代の女性4名と幼児1名、1日としては最多となる12名の新型コロナウイルス感染症患者が新たに確認されました。市内では74例目から85例目となります。

大分県は、11月28日に県内における新型コロナウイルスの感染状況を示す4段階の基準を、下から2番目に当たる「ステージ2」に引き上げました。本市においても、9日連続して新規感染者が確認され、クラスターの発生や感染経路不明な感染も増加しており、感染発生早期の段階から、感染多発期の局面に移行したと判断せざるを得ない状況にあります。

特に、会食や家庭、職場内などでの感染が拡大しており、市中感染の広がりが懸念される中、感染の連鎖、拡大防止を図る上では、これまで以上に一人ひとりが危機感を持って、日常生活の行動に注意していただくことが不可欠であります。

日頃から自分や相手がすでに感染しているかもしれないという意識を持って、引き続き、マスクの着用や手洗いの励行、身体的距離の確保など、基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。

また、飲食店におかれましては、ガイドラインに沿った感染予防対策を徹底していただくとともに、会食の際は、定期的な換気や消毒などの感染症対策がしっかりと取られているお店をご利用いただき、少人数・短時間で、配席の工夫、大声での会話の回避、会話時のマスクの着用など、感染リスクを下げながら会食を楽しむ感染防止対策の徹底をお願いいたします。

ご自身をはじめ、大事なご家族、友人、社会を守るため、引き続き感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

防災危機管理課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎2F)

電話:0977-21-2255

Eメール:crm-pf@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る