文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

市長からのメッセージ

市民の皆様へのお願い11月20日追加

別府市新型コロナウイルス感染症対策本部

本部長 長野 恭紘

本日11月20日、本市におきまして2名の新型コロナウイルス感染症患者が新たに確認されました。市内では24例目、25例目となります。患者は、11月18日に感染が確認された県内で185例目となる患者の接触者10代女性生徒とその同居家族40代女性になります。

今月に入り全国的に新規感染者数の増加傾向が強まっており、急速な感染拡大が懸念される中、県内でも2次、3次の感染者が増加し、感染経路不明な感染も散発しております。感染拡大の予兆として危惧するところであり、ウイルスが活性化する冬に向けて、警戒を一層強めていただきますようお願いいたします。

市民の皆さまには、身の回りにウイルスが存在することを前提に、一人一人が感染対策の意識を高めていただき、マスクの着用や手洗いの励行、身体的距離の確保に加え、定期的な換気や3つの密を避ける「新しい生活様式」の徹底をあらためてお願いいたします。特に、「飲酒を伴う懇親会等」や「大人数や長時間に及ぶ飲食」など、感染リスクが高まる「5つの場面」や感染が拡大している地域への出張には、十分ご留意いただき、会食の際は配席の工夫や大声での会話を控えるなど、感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫等にもご協力をお願いいたします。

また、発熱や風症状等がある場合は、かかりつけ医などの身近な医療機関または24時間対応の受診相談センター(097-506-2755)に電話でご相談の上、受診をお願いいたします。

ご自身をはじめ、大事なご家族、友人、社会を守ることにつながることをご理解いただき、引き続き感染拡大防止の行動に取り組まれますようお願いいたします。

お問い合わせ

防災危機管理課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎2F)

電話:0977-21-2255

Eメール:crm-pf@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る