文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

令和4年度別府市低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の世帯分)

2022年6月15日更新

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、失業や収入減少の中で子育ての負担も担わなければならない低所得の子育て世帯は、心身等に特に大きな困難を抱えています。食費等による支出の増加の影響を受けた低所得の子育て世帯(ひとり親世帯を除く)をお見舞いする観点から、特別給付金を支給します。

支給対象者(ひとり親世帯分の給付金の支給を受けた方は対象外です)

1.令和4年4月分の児童手当又は特別児童扶養手当の支給を受けており、令和4年度分の住民税均等割が非課税である方

給付金の支給を希望しない場合

ご案内に記載された期日までに受給拒否届出書を提出してください。(郵送での提出の場合はご案内に記載された期日までに必着でお願いします。)

2.上記以外の方で、対象児童(令和4年4月以降令和5年2月末までに生まれる新生児を含む18歳年度末までの子(障害児については20歳未満))の養育者であって、1.または2.に該当する方

給付金を受け取るには申請が必要です。

  1. 令和4年度分の住民税均等割が非課税である方
  2. 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、令和4年度分の住民税均等割が非課税である者と同様の事情にあると認められる方(家計急変者)

※児童を養育している方のうち、児童の生計を維持する程度の高い方(所得の高い方)に申請していただきます。

申請が必要な方の例

申請に必要なもの

※児童と別居している場合、未成年後見人、父母以外の養育者、里親の方は別途書類が必要です。詳しくはお問い合わせください。

給付額

対象児童1人当たり5万円

申請期間

令和4年7月1日(金曜日)から令和5年2月28日(火曜日)まで

申請場所

市役所1階 子育て支援課

「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」 の“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください。

ご自宅や職場などに別府市や厚生労働省の職員などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、別府市子育て支援課や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

お問い合わせ

子育て支援課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎1F)

電話:0977-21-1427

Eメール:fas-hw@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る