文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

新型コロナウイルス 感染予防のための情報

感染予防のためには

過剰に心配することなく「こまめな手洗い」と「マスクの着用」などの通常の感染予防が重要です。

(1)手洗い

ドアノブやバスの吊り革など様々なものに触れることで、自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。外出先の帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗います。

「正しい手洗いの方法」出典:政府インターネットテレビ

(2)普段からの健康管理

普段から、十分な睡眠とバランスの良い食事を心がけ、免疫力を高めておきます。

(3)適度な湿度を保つ

空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適度な湿度(50~60%)を保ちます。

ほかの人にうつさないために

くしゃみや咳が出るときは、飛沫にウイルスを含んでいるかもしれませんので「マスクの着用」「ティッシュなどで鼻と口を覆う」「とっさの時は袖や上着の内側でおおう」「周囲の人からなるべく離れる」を心がけましょう。

正しいマスクの着用法の画像

「正しいマスクの付け方」出典:政府インターネットテレビ

手作りマスクの作り方(大分県HP)

「布マスクの洗い方」出典:経産省

多くの方が集まるイベントや行事等に参加される場合も、お一人お一人が咳エチケットや頻繁な手洗いなどの実施を心がけていただくとともに、イベントや行事等を主催する側においても、会場の入り口にアルコール消毒液を設置するなど、可能な範囲での対応を検討いただけますようお願いいたします。

感染症対策

厚労省HP

集団感染を防ぐための行動について

風邪症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず、外出される場合にはマスクを着用していただくよう、お願いします。

集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。

換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。

感染症対策(首相官邸HP:日本語版)

感染症対策(首相官邸HP:英語版)

感染症対策(首相官邸HP:中国語版)

感染症対策へのご協力をお願いします

新型コロナウイルスを含む感染症対策をまとめたチラシ等を作成しました。会社、学校や人の集まる場所での掲示、周知など用途に限らずご自由にダウンロード・印刷してお使いください。
(加工・改変等はおやめください)
出典:首相官邸ホームページ

感染症対策市民向け

別府市感染予防対策チラシ

新型コロナウイルスの集団感染拡大を防ぐために 3つの予防ポイント

新型コロナウイルス感染症が心配な時

新型コロナウイルス感染症とは

手作りマスクの作り方

外出自粛時の過ごし方

子どもの健康づくり

消毒の仕方・消毒液の作り方

お問い合わせ

健康づくり推進課 

〒874-0931 別府市西野口町15番33号(別府市保健センター内)

電話:0977-21-1117

Eメール:hpd-hw@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る