文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

高齢者福祉計画・介護保険事業計画

第7期老人福祉計画及び介護保険事業計画

※第8期より、名称を「高齢者福祉計画及び介護保険事業計画」に変更する予定です。

地域で支え合い、誰もが健康で安心して暮らすまちの実現を目指した第7期老人福祉計画・介護保険事業計画(2018-2020)を策定しました。

この計画は、介護保険法の規定に基づき、3年ごとに定めることとなっており、高齢者の保健事業、介護サービスの種類や見込量などを掲載しています。

平成29年度に学識経験者や保健、医療、福祉関係者、市民代表などの委員で構成する別府市介護保険事業計画等策定委員会を設置し、議論しました。

※計画書は情報公開室でも閲覧できます。

意見公募(終了しました)

いただいた意見と市の回答

平成30年1月に計画(案)に対し、市民の皆さんからのご意見を募集いたしましたところ、貴重なご意見をいただきました。

取組と目標の自己評価

高齢化が進展する中で、介護保険制度の持続可能性を維持するためには、地域包括ケアシステムを推進するとともに、高齢者が自立した生活を送ることができるようにするための取組を進めることが重要とされています。

第7期老人福祉計画・介護保険事業計画では、高齢者の自立支援、要介護状態等となることの予防や重度化防止及び介護給付適正化について目標を定め、その達成に向けて取り組んでいます。昨年度の目標や取組状況などについて自己評価を行いましたので、その結果をお知らせします。

お問い合わせ

高齢者福祉課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎1F)

電話:0977-21-1463

Eメール:epw-hw@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る