文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

セーフティネット保証(4号)の認定申請

2024年3月28日更新

セーフティネット保証4号とは、突発的災害(自然災害等)の発生に起因して売上高等が減少している中小企業者を支援するための措置です。

別府市では、新型コロナウイルス感染症に伴う災害に係るセーフティネット保証4号について、認定申請を受け付けています。

令和5年10月1日以降の別府市に対する認定申請分から、その資金使途を借換に限定いたします(新規融資資金のみでの利用は令和5年9月30日で終了)。なお、借換資金に追加融資資金を加えることは可能です。

令和5年9月30日までに別府市に対して認定申請が行われ、同年10月31日までに信用保証協会に対して保証申込みが行われたものについては、新規融資資金のみの取扱いも可能です。

申請の際は、認定申請書類をそろえて16時までに市役所4階産業政策課へお越しください。

認定要件

  1. 指定地域(47都道府県)において1年間以上継続して事業を行っていること
    ※法人は別府市内に本店または支店等の事業所がある場合、個人は別府市内に主たる事業所がある場合、認定の対象となります。
  2. 下記の指定を受けた災害等の発生に起因して、その事業に係る当該災害等の影響を受けた後、原則として最近1か月の売上高等が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。
    • 新型コロナウイルス感染症

認定基準の運用緩和の対象となる方(新型コロナウイルス感染症の影響を受けた場合のみ)

  1. 業歴3か月以上1年1か月未満の事業者の方
  2. 前年以降の店舗増加等によって、単純な売上高等の前年比較では認定が困難な事業者の方

指定期間(申請受付期間)

令和2年3月2日~令和6年6月30日(新型コロナウイルス感染症)

※指定期間は3か月ごとに調査の上、必要に応じて延長されます。

※指定案件ごとに申請できる期間が違いますのでご注意ください。

認定申請書類

認定申請書、添付書類、共通に記載の書類の提出が必要です。

書類の名称等 PDF WORD Excel
認定申請書(4-①) PDF WORD
添付書類(4-①) PDF Excel

認定基準の運用緩和の対象となる方

書類の名称等 緩和要件 PDF WORD Excel
認定申請書(4-②) 新型コロナウイルス感染症の影響を受け、最近1か月の売上高等が最近1か月を含む最近3か月間の平均売上高等より20%以上減少している事業者の方 PDF WORD
添付書類(4-②) PDF Excel

共通

書類の名称等 PDF WORD Excel
売上高等が確認できる書類(試算表、損益計算書、売上台帳、仕入帳など)
中小企業者の本店住所地が確認できるもの(履歴事項全部証明書、確定申告書の控えなど)
委任状(代理人の方が申請を行う場合) PDF WORD

注意事項

お問い合わせ

産業政策課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎4F)

電話:0977-21-1132

Eメール:cin-te@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る