文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

2019年度社会教育課主催講座の様子

「にこにこ子育て学級」「チャレンジ子育て学級」は、申し込みを随時受け付けています。

詳しくは社会教育課主催講座 受講生募集のページをご覧下さい。

家庭教育学級 合同閉級式

令和2年2月18日(火)別府市公会堂 1階講座室

講座の様子1

今年の1年間の締めくくり、合同閉級式です。阿南副市長から祝辞をいただきました。

講座の様子2

学級生を代表して、チャレンジ子育て学級の溝口さんが謝辞を述べてくれました。

講座の様子3

記念講演は別府大学短期大学部初等教育課の髙橋一成氏です。「子育ては地域のちからで」!

講座の様子4

託児ボランティアの皆さま、1年間ありがとうございました。おかげで安心して学習に取組めました。

1月 チャレンジ子育て学級「子どもたちへ ~ポストカードに想いをこめて~」

令和2年1月14日(火)別府市公会堂

講座の様子1

1月はポストカード作家の山地加奈子さんをお招きして、子どもに向けてポストカードを作ります。

講座の様子2

山地さんご自身の子育てのお話しや今まで出会った子どもたちのお話し、とっても胸に響きました。

講座の様子3

いよいよポストカード作成です。割りばしペンと墨汁で「言葉」と「絵」を描いていきます。

講座の様子4

山地さんも机をまわり、みなさんの作品に感心しきり。心がこもったポストカードができました。

12月 チャレンジ子育て学級家庭教育学級「合同研修会(公開講座)」

「子は育ち、親も育つ 楽しまなくっちゃもったいない」

令和元年12月10日(火) 別府市公会堂

講師の高野先生のイラスト
講座の様子1

今年の合同研修会は、育児漫画家の高野優さんをお招きしました。着物姿が素敵です。

講座の様子2

高野さんご自身の子育ての話を、漫画を描きながら、楽しくお話してくれました。最後は涙が…。

講座の様子3

講演前に集めた多くの質問票に、丁寧に答えてくれました。ありがとうございます!

講座の様子4

退席時には、参加者の皆さんと握手でお別れ。高野さんの優しさを感じ、元気をもらえた講演会でした。

追伸:講師の高野優さんよりメッセージがとどきましたので紹介します。

講師の高野先生のイラスト

ありがとうございました!

11月 チャレンジ子育て学級「子育てに必要なお金の話 かかるお金とかけるお金」

令和元年11月12日(火)別府市公会堂

講座の様子1

11月は金融広報アドバイザーの衛藤千江美さんをお招きして、「お金」の話しです。

講座の様子2

やはり気になる「教育費」や「ライフプラン」。参加者同士の熱心な意見交換が行われました。

講座の様子3

保護者が学んでいる最中、託児所や外でボランティアの方や職員がお子さんを預かってくれます。

講座の様子4

「保険」についての話もしていただき、今後の我が家の家計簿について考えるきっかけとなりました。

10月 チャレンジ子育て学級「これからの子どもたちに求められるもの、親の役割」

令和元年10月8日(火)立命館アジア太平洋大学

講座の様子1

10月は立命館アジア太平洋大学におじゃまして、出口治明学長からお話を聞きました。

講座の様子2

終始笑顔、穏やかな語り口で、子育てに関わる内容を中心にお話をしてくださいました。

講座の様子3

参加者からの質問にも、丁寧に答えてくださり、今後の子育てのヒントをいただきました。

講座の様子4

その後、学生の皆さんによるキャンパスツアーを行い、充実した研修ができました。

9月 チャレンジ子育て学級「ままのほけんしつ」~いっしょにおしゃべりしましょう~

令和元年9月10日(火)別府市公会堂 1階講座室

講座の様子1

9月は大分市で「ままのほけんしつ」の活動をおこなっている、3人の先生方に来ていただきました。

講座の様子2

「チャイルドライン大分」の平井さん、「志塾おおいた」の多々良さん、「共に生きる」の江藤さんです。

講座の様子3

子育ての質問や悩みに対して、いっしょにおしゃべりしながら、アドバイスをしてくれました。

講座の様子4

参加された方から、「先生方の深いお話が聞けて元気になれました。」等の感想が聞かれました。

8月 チャレンジ子育て学級「平和を考える市民の広場」

「無言舘」のこと〜一冊の画集に出会って〜

令和元年8月7日(水)別府市公会堂 大ホール

400人近い市民の方の様子

8月は「平和を考える市民の広場」へ参加をしました。400人近い市民の方が参加をしてくださいました。

黙祷の様子

開会行事の中で、戦争で亡くなられた方々へのご冥福と平和を祈念して黙祷を行いました。

窪島誠一郎さんのお話の様子

長野県の「無言館」館長、窪島誠一郎さんのお話を聞き、平和の尊さを学ぶことができました。

パネル展示の様子

1階ではパネル展示「原爆と人間展」も開催され、平和について考える1日となりました。

7月 チャレンジ子育て学級「子どもが輝くほめ達の魔法!」

令和元年7月9日(火)別府市公会堂 1階講座室

「子どものやる気を引き出すキーワード」について話している様子

7月は「ほめ達」の竹下先生をお招きし、「子どものやる気を引き出すキーワード」についてお話です。

話を聞く受講生の様子

当日は雨天でしたが、多くの方(75名)が参加してくださいました。

参加者同士の交流と簡単なワークショップの様子

話の途中で参加者同士の交流と簡単なワークショップ。「全力の笑顔」と「全力のうなづき」です!

参加者同士の交流の様子

日頃の自分の心持や、家庭、職場での声かけをふり返ることが出来た、とても充実した2時間でした。

6月 チャレンジ子育て学級「思春期の子育てを上手にのりきるには」

令和元年6月11日(火)別府市公会堂 1階講座室

「思春期の子育てを上手にのりきるには」について話している様子

「思春期の子育てを上手にのりきるには」という内容で、学校教育課の藤原主事より話を聞きました。

話を聞く受講生の様子

藤原先生の、学校現場での子どもとの関わりについての話を、皆さん熱心に聞いています。

中学校区ごとで話しあう様子

藤原先生の話を聞いて、中学校区ごとで子育てのことや学校のことなど、感想を話しました。

中学校区ごとで話しあう様子

日頃は話をする機会が少ない子育ての話ができて、参加された方もすっきりした様子でした。

家庭教育学級 合同開級式

令和元年5月21日(火)別府市公会堂 1階講座室

来賓挨拶のあと、コーディネーターが自己紹介をしている様子

今年の合同開級式では、来賓挨拶の後、各館のコーディネーターが自己紹介を行いました。

校区や学級ごとに分かれて話し合いをしている様子

開級式の後は中学校区ごと、学級ごとに分かれて、今年の講座の内容等を話し合いました。

にこにこ子育て学級での話し合いの様子

「にこにこ子育て学級」での話し合いです。乳幼児の保護者の方を対象にした学級です。

託児の様子。赤いエプロンを着けた職員たちが床張りの部屋で幼児達を遊ばせている。

託児も行われていますので、お母さんも安心です。ボランティアの皆さん、ありがとうございます!

お問い合わせ

社会教育課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎5F)

電話:0977-21-1587

Eメール:lle-be@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る