文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

非課税世帯小中学生の通院等に係る医療費の助成

2024年4月1日更新

非課税世帯小中学生(通院)の更新・新規申請

市町村民税非課税世帯の小中学生の通院に係る医療費を助成しています。

助成を受けるためには申請が必要です。(現在助成を受けている方も更新手続きが必要です。)お早めにお手続きをお願いします。

助成の対象となる方

以下の全てに該当する方が対象です。

※生活保護を受けている方は対象になりません。

申請期間

更新の手続きは毎年7月中に受付をしています。

申請場所

市役所1階 子育て支援課(※出張所では受付できません。)

申請に必要なもの

前年所得の申告

保護者及び子どもと同じ世帯の方は、市県民税の申告をお済ませください。

給与所得者で年末調整をされた方、年金所得がある方、確定申告をされた方、既に市県民税申告をされた方は、市県民税の申告は不要です。

未申告の場合、子ども医療費受給資格者証の発行ができませんのでご了承ください。

受給資格者証の郵送

期限内に申請いただいた方は、資格判定の上、対象となる方に子ども医療費受給資格者証を9月下旬に郵送予定です。

詳しくは別府市子ども医療費のページをごらんください。

受給資格者証の有効期限

子ども医療費受給資格者証の有効期限は翌年9月30日(中学3年生は翌年3月31日)です。引き続き助成を受ける場合は、毎年手続きが必要です。

市町村民税の課税状況は毎年変わります。お子さまが中学校を卒業するまで、毎年6月に保護者及び子どもと同じ世帯の方の市町村民税の課税状況をご確認ください。

お問い合わせ

子育て支援課 給付支援係

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎1F)

電話:0977-21-1427

Eメール:fas-hw@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る