別府市立図書館

〒874-0942
別府市千代町1番8号
 TEL:0977-23-2453 0977-22-4844
 FAX:0977-27-0330
 E-mail:pub.library@city.beppu.lg.jp

館内の利用案内

開館時間

火曜日~金曜日  午前9時~午後7時まで
土・日曜日・祝日は午前9時~午後5時まで


休館日

毎週月曜日
(月曜日が祝日のときは開館し、翌日が休館日)
年末年始
(12月28日~1月3日まで)

※そのほか、臨時休館がある場合があります。
※毎月の休館日は市報でお知らせしています。


利用方法

本を読むときは

手続きは不要です。どなたでも自由に閲覧できます。

本を借りるには

別府市・大分市・由布市・日出町・杵築市・宇佐市にお住まいの方、別府市に通勤・通学されている方ならどなたでも借りることができます。
まず、登録が必要になりますので、登録時には住所が確認できるものをお持ちください。
(通勤の方は別府市内に就労していることが証明できる就労証明書等、通学の方は別府市内に通学していることが証明できる学生証が必要となります。)

貸出について

本の貸出は、一人図書5冊・雑誌3冊まで期限は15日以内です。
期限内に本を持ってきていただきましたら、その日から15日間延長貸出ができます。
※貴重書等、貸出ができない本・資料もあります。

※「貸出カード申込書」は、こちらからも印刷してご利用することができます。


団体貸出利用案内

別府市内に所在する学校・事業所(老人ホーム、施設)・その他団体(読み聞かせの会など)で、主体的に別府市内で読書活動を行う団体に対して、図書の貸出を行います。


その他サービス

~オリーブ~

大分県立図書館の所蔵本を別府市立図書館にて貸出・返却できるサービスです。
申し込みはカウンターにて受付けております。(電話での申し込みは不可)
貸出期間は貸出日から15日間です。

~相互貸借~

他館の資料を当館で借り受け、当館で貸出・返却することができます。
送料は申込者の負担となります。
詳細は図書館員にお尋ねください。

~複写サービス~

当館の本・資料に限り、著作権の範囲内で複写することができます。
1枚につき10円です。
※カラーコピーはできません。
※貴重資料等、複写をお断りすることがございますが、ご了承ください。

~レファレンスサービス~

図書館ではご要望の本の検索、または調べもの学習などのお手伝いをいたします。
読書・研究の際、ご不明なことがございましたら、ご相談ください。

~予約~

貸出中の資料に予約をすることができます。
申し込みはカウンターで受け付けております。
図書5冊、雑誌3冊まで申し込めます。
※一部貸出できない資料もあります。

~インターネット予約サービス~

インターネット(PC・携帯)から予約をすることができます。
● インターネット予約の利用案内

マナーを守ってお互いに気持ちよく利用しましょう。


図書館トップへ このページの先頭へ
別府市立図書館