別府市立図書館

〒874-0942
別府市千代町1番8号
 TEL:0977-23-2453 0977-22-4844
 FAX:0977-27-0330
 E-mail:pub.library@city.beppu.lg.jp

館内の利用案内

別府市内に所在する学校・事業所(老人ホーム、施設)・その他団体(読み聞かせの会など)で、主体的に別府市内で読書活動を行う団体に対して図書の貸出を行います。

登録

①「貸出カード申込書(団体)」に必要事項を記入して、登録をしてください。

  • 登録するときは、申請書に記入した代表者、または取扱者の名前と住所の確認できるものを、お持ちください。
  • カードは団体で保管してください。
  • カードの発行に時間がかかる場合があります。

②「貸出カード申込書(団体)」に変更が生じた場合は「貸出カード変更申込書(団体)」を提出してください。

※「貸出カード申込書(団体)」は、こちらからも印刷してご利用することができます。


貸出冊数

1団体200冊以内

(紙芝居、大型絵本、エプロンシアター、パネルシアターの合計10冊を含む
  ただし、エプロンシアター、パネルシアターは各2点までとする。)


貸出期間

1カ月(教育委員会の特例あり:最長3カ月) 


利用方法

①貸出カードを提示してください。

②基本的に書庫の図書から貸出ますが、閲覧室の図書を希望する場合は、60冊以内でお願いします。

③貴重書、郷土資料、禁帯出の本など、貸出ができない資料があります。

④来館日を前日までにお知らせください。

⑤利用時間は平日の16時までにご利用ください。

⑥図書の運搬は各団体でお願いします。台車が必要な場合は申し出てください。


その他サービス

①貸出を受けた本を、紛失、汚損、破損した場合は、原則、同じ本を弁償していただきます。

②その他利用について、館長または職員の指示に従ってください。

③利用方法について、団体構成員に周知していただきますようお願いします。


図書館トップへ このページの先頭へ
別府市立図書館