要件設定型一般競争入札

入札情報サービスシステム(PPI)へ 電子入札システムへ

 別府市上下水道局では、公共工事の入札及び契約のより一層の適正化を図るため、新たな入札方式として『要件設定型一般競争入札(事後審査型)』を導入しました。
この入札方式は原則、電子入札システムにより執り行います。

1 導入の目的

 公共工事の入札及び契約は、その目的物である社会資本等の整備を的確に行うことのできる施工能力を有する受注者を確実に選定するために行われる必要があり、その目的を達成するためにも、不正行為を排除し、公正な競争が行われるよう適切な入札及び契約の方法が選択されなければなりません。

公共工事の入札及び契約に関し不正の起きにくいものとするためには、

  1. 手続の客観性が高く、発注者の裁量の余地が少ないこと
  2. 手続の透明性が高く、第三者による監視が容易であること
  3. 入札に参加する可能性のある潜在的な競争参加者の数が多く競争性が高いこと

が求められます。

 一方、不良不適格業者の参入や経営力に比べた過度な入札参加の増大等の課題に対応するため、競争参加の条件(過去の工事実績、地域要件等)を競争性を低下させることのないよう適切に設定することが重要となります。
 これらの目的を達成するため、この度『要件設定型一般競争入札』制度を導入しました。

2 制度の概要

 『要件設定型一般競争入札』とは、個別の契約の性質又は目的により、あらかじめ設定された要件で行われる一般競争入札です。

◆別府市上下水道局要件設定型一般競争入札実施要領 【PDF:127KB】

3 対象工事

 別府市水道事業及び公共下水道事業建設工事競争入札 参加資格審査委員会が建設工事の内容、規模その他必要な事項を総合的に判断し、選定した建設工事とします。

要件設定型一般競争入札(事後審査型)の概要

1.対象案件
別府市上下水道局が発注する建設工事
2.対象額
原則、予定価格4,000万円以上
3.適用開始
平成20年8月1日以降公告する案件より

4 入札手続き等

(1)入札参加資格の設定

 入札に参加するには、工事ごとに設定された入札参加資格を満たしていることが必要となります。入札参加資格は、入札公告に明記されています。

(2)入札情報の公表(入札参加希望者の募集)

 入札に参加するには、工事ごとに設定された入札参加資格を満たしていることが必要となります。入札参加資格は、入札公告に明記されています。

  • 入札情報の公表
    入札の公告の方法は、掲示及び入札情報サービスシステム(以下「PPI」という。)により行います。
  • 設計図書等の確認
    設計図書等の確認は、次の方法により行います。
    • 上下水道局2階総務課カウンター又は3階入札控室(開札予定日の前日の正午まで)
    • 電子閲覧により取得(入札公告により明記)
    • 有償頒布対象案件は指定販売店で購入(入札公告により明記)
    なお、有償頒布対象案件の場合は設計図書等の購入が必要です。

(3)入札参加申請(入札参加の意思表示)

 入札に参加を希望する方は、電子入札システムから申請書に必要書類を添えて参加申請してください。

(4)資格審査

 資格審査は開札後に最低価格入札者から順に審査を行い、当該要件を満たすことが確認できた場合は、落札者として決定します。

(5)質問書の提出及び回答

 入札に参加するには、工事ごとに設定された入札参加資格を満たしていることが必要となります。入札参加資格は、入札公告に明記されています。

  • 質問書の提出方法
    質問書は、所定の様式を総務課契約資産係まで持参してください。
  • 質問書の提出期間
    提出期間は、設計図書等の閲覧等を開始した日の翌日から開札予定日の5日(休日を除く)前まで
  • 回答書の閲覧
    上下水道局2階総務課カウンター又は3階入札控室で行います
  • 回答書の閲覧期間
    質問書の提出期間の最終日の翌日から起算して2日(休日を除く)後までに開始し、開札予定日の前日の正午まで

(6)入札

 電子入札システムで入札書を提出してください。その際、所定の積算内訳書等を添付してください。添付書類は、入札公告で明らかにします。

※設計図書等を有償頒布する対象案件の場合は、購入した際に販売店より受け取る「設計図書等購入確認書」の画像データを積算内訳書と伴に入札書に添付してください。

5 要件設定型一般競争入札における注意事項

(1)設計図書等の電子閲覧について

 設計図書等の一部又は全部をPPI(若しくはホームページ)で電子的に閲覧又は取得できるものを対象とします。
入札参加希望者等は、PPIの入札公告から設計図書等を各自で印刷等し閲覧することになります。

(2)設計図書等の購入について

 入札公告で設計図書等が有償頒布となっている案件の場合、入札参加希望者は、必ず設計図書等を指定販売店で販売期間内に購入してください。購入しなければ、入札に参加できません。(入札書を提出する際に「設計図書等購入確認書」の写しを添付)

(3)設計図書等の費用負担

 設計図書等の購入費用並びに電子閲覧にかかる印刷等費用については、入札結果にかかわらず、入札参加希望者の負担となります。

(4)設計図書等の紙形式による閲覧について

 上下水道局に来局し、紙形式により設計図書等を閲覧する方法は従来どおり実施します。
ただし、閲覧済であることが入札参加の条件ではありません。(任意閲覧となります。)

(5)その他

 入札にあたっては、間違いのない運用を心掛けてください。

問い合わせ先

別府市上下水道局 総務課契約資産係
TEL:0977-23-3108(内線15)

トップページへ戻る
このページの先頭へ
大分県別府市上下水道局 〒874-0903大分県別府市大字別府字野口原3088-27 電話0977-23-0361 FAX0977-21-6689