水道料金Q&A

Q1.水道料金等はどこで支払うのですか?

  1. 上下水道局から発送いたします「水道料金等請求書」をもって、最寄りの取扱金融機関・ゆうちょ銀行、取扱コンビニエンスストアまたは上下水道局にてお支払いください。

 


ページの先頭へ

Q2.水道料金等請求書を紛失したのですが

  1. 上下水道局に、ご連絡していただければ再発行いたしますが、郵送に多少の期間を必要といたしますことをご了承願います。なお、お支払い後に、紛失された請求書が見つかりましたら破棄していただきますようお願いいたします。

 


ページの先頭へ

Q3.水道料金等を口座振替にするにはどうしたらいいのですか?

  1. 口座振替とは、取扱金融機関がお客さま指定の預貯金口座から自動的に、水道料金・下水道使用料を上下水道局にお支払いしていただく方法です。お取引のある取扱金融機関・ゆうちょ銀行または上下水道局の窓口で、口座振替依頼書にお客様番号と口座番号等を記入して、銀行のお届け印を押してください。手続きが終わりますと取扱金融機関から上下水道局に連絡があり、局内の処理が完了しだい水道料金等を引き落とさせていただきます。口座振替は、別府市内に本・支店がある銀行、ゆうちょ銀行で取り扱っております。
    ただし、ゆうちょ銀行での口座振替を申し込まれる場合は、ゆうちょ銀行窓口のみの受付になりますのでご注意下さい。

 


ページの先頭へ

Q4.口座振替を申し込んだのに水道料金等請求書が届いたのですが

  1. 口座振替の申込みをいただいてから手続きが完了するまでには、金融機関との事務処理に一定期間を要するため、この手続き期間中に水道料金等の請求時期がくると、水道料金等請求書が発送されます。

 


ページの先頭へ

Q5.水道料金等請求書を水栓所在地以外の住所へ送ってほしいのですが

  1. 上下水道局に送付先の変更をご連絡ください。ご希望の住所へ送らせていただきます。

 


ページの先頭へ

Q6.九州外に住んでいるため、取扱金融機関で支払うことができないのですが

  1. 九州外でお支払いされる場合、全国の主なコンビニエンスストアでお支払いができます。また、九州外のゆうちょ銀行でお支払いをされる場合は、郵便局窓口用を発送いたしますので、上下水道局までお問い合わせください。

 


ページの先頭へ

Q7.水道料金等請求書が届きましたが、上下水道局の営業時間内に支払うことができないのですが

  1. 請求書の裏面に記載している取扱コンビニエンスストアの営業時間内であれば、土日祝日や夜間でも水道料金等のお支払いはできます。
    また、上下水道局にも宿直者が待機しておりますので、水道料金等のお支払いはできます。水道料金等の確認できるものを、必ず用意してお支払いにおこしください。なお、水道料金等のお支払いは、便利な口座振替をご利用されますようお勧めします。

 


ページの先頭へ

Q8.アパートなど集合住宅の場合の水道料金の計算方法とは?

  1. アパートなどの集合住宅で、各世帯に上下水道局の水道メーターが設置されていない場合の計算方法は、市のメーターにより検針した使用水量を届出している世帯数で均等に使用したものとみなして、一世帯あたりの基本料金超過料金を算出し、届出している各世帯を倍にして計算いたしております。入退去等により世帯数が増減する場合は、上下水道局へお届出ください。

 


ページの先頭へ

Q9.支払期限が過ぎてしまったのですが

  1. 納期が過ぎておりましてもお支払いできます。ただし、上下水道局窓口にお越しいただくか、取扱金融機関にてお支払いください。
    なお、コンビニエンスストアでは支払期限が過ぎた場合はお支払いできません。

 


ページの先頭へ

Q10.水道料金等を支払ったのに督促状が届いたのですが

  1. 取扱金融機関・ゆうちょ銀行またはコンビニエンスストアにてお支払いされた場合、そのお支払いが上下水道局で確認ができるようになるまでに若干の事務処理日数が必要となります。そのため、支払期限前後にお支払いをされた場合などは、事務処理上、行き違いでやむを得ず督促状が発送されることがあります。ご確認のうえお客様の方で破棄してください。

 


ページの先頭へ

Q11.給水停止になりましたが、すぐに開栓してほしいのですが

  1. お客さまは、再三の納入催告にもかかわらず、水道料金等をお支払いいただけないため、やむを得ず給水の停止をいたしました。申し訳ございませんが、滞納されている水道料金等の全額を上下水道局の窓口にてお支払いいただきませんと、開栓することができません。

 


ページの先頭へ

トップページへ戻る
このページの先頭へ
大分県別府市上下水道局 〒874-0903大分県別府市大字別府字野口原3088-27 電話0977-23-0361 FAX0977-21-6689