悪質な商法にご用心

巧妙な手口で上下水道局の職員を装ったり、あたかも上下水道局から指示があるかのような口ぶりで、当初の説明より高額な料金を請求するなどの悪質な商法が相次いでいます。

別府市の上下水道局では、安全で安心な水を利用者の方々へ自信をもってお届けしています。 このようなご依頼のない戸別訪問による水質検査、蛇口などの機器の取り付け、アンケート調査などは、一切行っておりませんので、十分にご注意ください。



特に注意!!
「給水管(水道管、上水管)の点検にきました」などといって、消費者が返事をためらっている間に強引に清掃作業を行い、最初の説明よりも高額な作業代金を請求する「給水管清掃商法」が今年になって 急増しています。なかには、清掃と同時に浄水器など高額な商品を売りつけられるケースも少なくありません。
すべてがこのような悪質な商法とは言えませんが、契約を結ぶかどうかはお客様の判断となりますのでご注意ください。
なお平成15年7月から給水管の清掃について、クーリングオフが適用されるようになりましたのでお知らせいたします。

トップページへ戻る
このページの先頭へ
大分県別府市上下水道局 〒874-0903大分県別府市大字別府字野口原3088-27 電話0977-23-0361 FAX0977-21-6689