文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

南立石公園季節の楽しみ方と樹木や草花等の紹介

季節の楽しみ方

写真

花さそう桜嵐の公園

新しい季節がやってきましたね。気持ちのいい陽光が降り注ぐ日が続いており、南立石公園の桜も美しく舞っています。

南立石公園は元々別府市の様々な草花や樹木を紹介するための植物園として作られた公園なんですよ。そのため春に咲き誇る花も豊富でソメイヨシノやシダレザクラ以外にも、ヨウコウザクラ(3月中旬~下旬)、ギョイコウ(4月中旬~下旬)、シャクナゲ(4月下旬~5月中旬)と様々な花を見ることができます。

この時期に見ることのできる花は本当に多種多様ですよね。皆さんも是非南立石公園にお越しになって、この時期にしか見れない花をご覧になってみてください。

夏の太陽で心身ともに健康になろう

暑い夏を迎えましたね。南立石公園の緑も青々と元気に茂っています。この季節は夕方にきこえてくるひぐらしの声が涼しさと切なさを兼ね備えていてとても良いですよね。

日光を浴びることにより体内でビタミンDが生成されることは有名ですが、その他にも、日光浴はうつ病予防や血圧低下による高血圧・心臓病予防にも効果的なんですよ。

この時期昼間の散歩は熱中症のリスクもあり、あまりお勧めできませんが、朝夕は推奨できます。ただし、水分補給はこまめに行なってやはり熱中症には十分気をつけてくださいね。

皆さんも夏の朝方や夕方は南立石公園を散策しながら日光を浴びて心身共に健康になりましょう。

南立石公園の秋

過ごしやすく気持ちのいい季節がやってきましたね。南立石公園の木々も紅葉に染まり始めています。この季節の始まりはキンモクセイの香りがして良いですね。

この時期南立石公園で見れる花はキンモクセイ以外にも、ウコン(8~9月)、サザンカ(11月下旬~2月下旬)や椿(10月中旬~2月下旬)などがあります。

ところでスポーツの秋という言葉が有名ですが、この言葉は元々初めての東京オリンピックで体育の日が制定されたことから、秋に運動を楽しもうという雰囲気がますます高まり、できた言葉なんですよ。

南立石公園でウォーキングやジョギングをしながら秋に見れる花を楽しみ、皆さんもスポーツの秋を満喫しませんか?

美しい梅を見に来ませんか?

寒い季節を迎えましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

この時期寒風が吹きますが、空気は澄んでいますよね。夜になると星がとても綺麗に見えます。

年明け2月中旬くらいになると南立石公園では見事な梅が咲き誇ります。万葉集には桜より梅の方が多く登場しますが、昔は桜見より梅見の方が盛んだったんですよ。また、元々お花見は農家がその年の作物の実りを占うためにしていたことが起源と言われています。

南立石公園では白梅や紅梅などの代表的な梅以外にも、大分ならではのブンゴウメや、そして何より見事な枝垂れ梅が咲き誇ります。新年は是非南立石公園にお越しになって梅見を楽しんでみてくださいね。

桜・梅

写真
写真

南立石公園には毎年写真のような見事な桜や枝垂れ梅が咲き誇ります

お問い合わせ

公園緑地課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎3F)

電話:0977-21-1473

Eメール:par-co@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る