文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文

市長メッセージ「創」平成30年11月号第32回 正しい判断をするために

農業祭の写真

もう完全に秋の気配ですね。別府の秋はイベントの秋。先日は秋の風物詩、通称農業祭と漁業祭が開催され大変(にぎ)わいました。

先日、ある若者主体のイベントにお招きいただき、客席の方からこんな質問をされました。『毎日、判断することがたくさんあると思いますが、いつもどうやって正しい判断をするのですか』。うーん。これはなかなか難しい質問。まず、本当に正しい判断だったかは短い期間でわかる場合もあるし、結果がわかるのに10年20年とかかるものもあります。ただ、私の場合、判断する場合の物差し、つまり判断基準は一つです。『どちらが市民にとって幸せか』です。常にその究極の目的と、現在の立ち位置とで答え合わせしながら、毎日毎日、24時間、夢に見るまでいろんなことをずーっと考えています。だから目の前で急な判断を求められてもすぐに判断できるのかなと思います。

自分の立場や利害を守ろうとして、物差しが曲がってくると正しい距離は測れない。つまり、市や市民の皆さんにとっての正しい判断ができなくなると思っています。少し偉そうにお感じになるかもしれませんが、それは私にとっての絶対的な正義です。あとは重要な時に正しい判断をするために、心身ともに健全でなくてはいけません。私自身もこれからは少し自分の身体のことも考えないとなぁと最近感じます。これから寒い季節となります。皆さまお身体くれぐれもご自愛ください。

お問い合わせ

秘書広報課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎2F)

電話:0977-21-1123

Eメール:sec-ma@city.beppu.lg.jp

別府市ホームページの使い勝手はいかがですか?
情報を探す
サイト内を検索する
分類・組織から探す
お問い合わせ
別府市役所 代表電話 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る