文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文
市政

市長メッセージ「(そう)第7回 横文字

写真

市政において最近、横文字(英語)がよく登場します。国などの施策においてもそのまま使用されるので仕方がない事もあるのですが、解説がなければ(解説があっても)難解なものが多いのが現状です。市議会からいつもご指摘いただいておりますし、市民の皆様に分かりやすく丁寧に説明する努力を今後も続けて参ります。

別府市の地方創生の中心事業の中にも「横文字」が登場します。それが『DMO(ディーエムオー)』と『CCRC(シーシーアールシー)』です。DMOは『デスティネーション・マネージメント・オーガニゼーション』の略で、今後の観光を戦略的に引っ張る新たな組織を指します。おおむね3年を目途に立ち上げを目指していて、観光で「稼ぐ」という事に特化した事業を展開します。

CCRCは『コンティニュイング・ケア・リタイアメント・コミュニティ』の略で、東京圏をはじめとする高齢者が、自らの希望に応じて別府に移り住み、地域社会において健康でアクティブな生活を送るとともに、医療介護が必要な時には継続的なケアを受けることができるような地域づくりを目指すものです。

どちらも全国的に別府がモデルとなり、(けん)引していく事が求められる先進的な取組です。書くのは簡単ですが中身は大変ですね。英語は便利です(笑)。これからは言葉の意味も当然ですが、中身や進捗状況も市民の皆様により丁寧に説明をしながら事業を進めてまいります。

お問い合わせ

秘書広報課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎2F)

電話:0977-21-1123

Eメール:sec-ma@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
お問い合わせはこちら
別府市役所 TEL. 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る