文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文
市政

市長メッセージ「(そう)第1回 新年度予算について

写真

 私の生の声をお届けしたいという想いから、今月号から市報を通して皆さんにメッセージをお伝えします。
 第1回は「新年度予算について」。堅い、タイトルが!と自分でも思ってしまいましたが、このメッセージ執筆中の3月は、これから先一年間の市の予算を一括して提案し、決定する月。家庭でいえば一年分の家計簿を埋めてしまう月といったらよいのでしょうか。私自身が初めて本格的に組む予算。気合いが入っています。
 別府市にはお金がない、という話を聞かれることがあると思います。確かに財政は厳しいですが、それはどこも一緒です。国だって大変な借金を抱えています。しかし必要以上に危機感をあおることには反対で、むしろ将来伸びていきそうなものにはお金をかけなくてはいけません。
 10年ほど前に「緊急財政再生宣言」で、平成20年度には基金(貯金)がなくなる、と発表しましたが、現在90億円を超える基金残高があります。
 将来を見据え、財政破たんしないように規律を守りながら、攻めと守りのバランスを考え、予算執行していかねばなりません。
 皆さん、別府市は必ず輝きを取り戻します。別府に出来なければどのまちにも出来ない。私は本気でそう思っています。
 市民総参加で素敵な別府をつくっていきましょう。

お問い合わせ

秘書広報課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎2F)

電話:0977-21-1123

Eメール:sec-ma@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
お問い合わせはこちら
別府市役所 TEL. 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る