文字サイズ  背景色
English 한국어 简体中文 繁體中文
市政

平成27年度第7回人権教育学級

日時:
1月14日(木)
場所:
別府市役所 5F大会議室
テーマ:
「障がい者と人権」
~知的障がいのある人の支援を通して~
講師:
小野落 周 さん
社会福祉法人杵築・速見のぞみ会樹の実園園長

講演概要

▲は内容の概要

1 樹の実園の紹介

▲樹の実園の沿革・役割

写真
講師 小野落さん

昭和60年10月に小規模作業所として設立後、63年4月に通所授産施設となり、多くの心ある方々に支えられて現在に至る。杵築市、日出町、国東市に在住する知的に障がいのある45名の利用者が、それぞれの自立をめざし、住み慣れた地域において、家庭や地域の一員として、安心して暮らせる地域生活を送るために必要な生きる力を身につけ、伸ばしていくことが当施設の役割と思っている。

▲自立をめざした具体的な取り組み

生産活動⇒
・市の委託(公園清掃)や再委託(ペットボトルリサイクル処理)
・その他
⇒支援していただいている市民の皆さんの生活に役立つ仕事に従事しているものと理解している。

2 障害福祉サービスの概要

(資料参照)・・・「障害福祉サービスの利用について」(全国社会福祉協議会編)

3 障がいのある人の人権

4 身近な出来事

写真
講演を聞く受講生

5 終りに

▲「人の身になって考える」ことが大切である。障がいのある人の尊厳が守られ、豊かな人生を自己実現できることを願ってやまない。

班での話し合いから

写真
班での話し合い

※他にもたくさんの感想や意見がありましたが、一部しか掲載できていません。また、いただきました感想や意見の文意にそうようにしていますが、言葉が少し変わっているところもあります。ご協力ありがとうございました。

お問い合わせ

人権同和教育啓発課 

〒874-8511 別府市上野口町1番15号 (市庁舎4F)

電話:0977-21-1291

Eメール:hur-le@city.beppu.lg.jp

情報を探す
サイト内を検索する
お問い合わせはこちら
別府市役所 TEL. 0977-21-1111
ページの先頭に戻るTo the top of pageページの先頭に戻る